石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡のおまつり2018 2日目

2日目の朝はひどい筋肉痛の洗礼とともに始まりました。 両足は足裏が痛いのですり足。 両肩関節痛 モモが痛い ゾンビです。 朝はチョットコーヒーなぞ飲んで、優雅なおまつり2日目を迎えようとしましたが、 南台の門付けがあるとのことで、とりあえず着替…

石岡のおまつり2018 初日夜の巡行

朝からばたばたした初日も落ち着きまして初日の夜を迎えました。 あんなに暑かった先週まではなんだったのでしょうか? 心地よい風が気持ちいいです。 18:50香丸町会所を出発して中町通りから金丸通りに入って行きます。 たかぎ書店前の左折はもう慣れまし…

石岡のおまつり2018 3日間の振り返り

アムロロスならぬおまつりロスもだいぶ復活してきたので そろそろ避けていたレポートに正面から向き合いたいと思います。 台風が毎週来ていた今年の9月ですが、毎日微妙に変わる天気予報をながめつつ、 まあ石岡だから1日は雨はしゃーない!と自分に言い聞…

大小路のお獅子をじっくり拝見の巻

2日目の夜、山車パレードの日です。 香丸町会所を出発してそのまま大小路の通りを石岡郵便局方面に降りて行きます。 手前には大小路町の会所があります。 大小路か~~!! 会所に獅子飾ってあったどな! これチャンスだっぺ! 香友会おまつりサークルメン…

石岡のおまつり 山車獅子追跡システム

山車や獅子などの石岡のおまつりの出し物の追跡アプリはみなさん利用された方も多いと思います。 以前は巡行表など持たない若輩者の時代は街で出会う知りあいに片っ端から 香丸町みなかった?すれ違わなかった?駅前にいなかった? と、足が痛くなるくらい走…

石岡のおまつり2018 今度は國分町へ

つづきまして 泉町から戻ってきたらちょうど会所に宮下町のお獅子がご挨拶に来てました。 じっくり3回回していただきましてありがとうございます。 正面から拝見しました。 次は國分町の会所を目指します。 セブンの先からイベント広場の入り口前を通り國分…

石岡のおまつり 2018終了いたしました

世の中はアムロスでもちきりではありますが、ここ茨城県の石岡市周辺は おまつりロスの皆さんでいっぱいと思われます。 全身筋肉痛でトイレもすり足で行くとか、駅の階段が降りられないとか・・・ 多分 おまつり関係者と思われます。 おまつり初日 あさ6:…

石岡のおまつり 初日備忘録

ただ今朝4時46分 全身筋肉痛諸々によりすり足でトイレに行ってまいりました。 3時間後にモーラステープとロキソニンの使用は確定です。 午前中はやはり雨。 朝6時の総社宮は何とか持ちましたが。 まあ石岡は雨でも何ちゃないですので、フツーにおまつりやる…

幸町 準備万端です

年番幸町のおかりや、準備万端です。 明日は6時に総社宮へお参りに行くため、もう寝ます。 石岡は雨が降ろうが槍が降ろうがおまつりは中止になりません。台風が来てもね。

あと2回寝たら 石岡のおまつりです

昨夜の駅前通りですが、スズムシが鳴いております。 人もまばらです あと何時間後でしょうか スズムシの鳴き声が耳鳴りに変わるまでは? 石岡駅の大混雑が楽しみです。 土曜日は午後山車は駅前通りから水戸信金まで移動して、そのあと 森木町のNTTまで移…

石岡のおまつり2日前となりました

我が家では衣装担当はあたくしのため、部屋に家族一人一人の着るものを広げて行きます。 ハイ下のあんちゃん、鯉口、どんぶり、ももひき、足袋、はんてん、帯、木札、 あれ!はんてんにワッペンつけでねーべよ!と。あたくしが針で縫い付けます。 次、次、、…

石岡のおまつり 3日前となりました

先週日曜日の幸町の様子ですが 静けさが漂っております。 おや これはしゃれたストッパーですね。 富田町です。 守横町の空の山車ですが、木がいい色合いできれいです。 朝6:30頃 香丸町地内です。 人形も 幕も一新されてガラッと雰囲気の変わった森木町。 …

石岡のおまつり1週間を切りました

昨日の日曜日は石岡市が非日常になる初日です。 朝4時に目覚めました。目覚ましアラームがなる前です。 気が張っていたのでしょうか。おなかも減っていたので寝静まる家庭を後にして 吉野家へGO 朝4時から牛丼です。気合を入れました。 さてそのまま香丸町地…

石岡のおまつり 約1週間前となりました

おまつり1週間前となりまして、多分今週末から各おまつり用品店さんは忙しさのピークを迎えることが予想されますね。 この時期が一年で2番目に好きです。 一番はおまつり当日の朝目覚めた瞬間です。 さて我が家は家族全員の衣装係があたくしでして、事前のチ…

だいぶ久しぶりのアップは、青木町からスタート!

色々ありましてやっと生活が安定してきたので、と思ったらもう9月なんですね。 石岡市のメインの月となりました。 土曜日我が家で団らんしていまして、何気に青木町の山車出しは明日の朝との情報が入りました。 あー明日なのね青木町は、、、 あれ!うぢはい…