石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県小美玉市小川 祇園最終日夜

やっと最後まで来ました さて 20:00過ぎてメインストリートは屋台 獅子がひしめき合いカオス状態。 その時間子供たちは遅い夕食も終えて さて あたしたち僕たちは屋台に行くのかな? としていましたが、町内のパパさんたち、空気を読みました。 獅子出…

茨城県小美玉市小川 祇園最終日

朝起きると涼しい風が窓から入ってきました。 今日はだいぶ過ごしやすいかな?と期待しつつ階段を下りていくと 時間は7:30 あれ??あんちゃんとママがまだいます。 今日練習じゃなかったの??と聞いたら 急に中止になったとの事 んで おまずりでぎっぺ…

茨城県小美玉市小川 祇園終わってしまいました

先週の3連休は茨城県小美玉市小川 素鵞神社の祇園でした。 あたくしは日月の2日間参加ということでしたが、前日はなかなか寝付かれませんでした。 おまつりですからしゃーないですね。 今年は我が仲田宿町が年番なので屋台を出します。 演じるのは若松はや…

謎の軌跡 ばらき台団地にて・・・

毎朝通勤路で通っているばらき台団地ですが、大谷津の踏切越して山王川と並行に走り ばらきの山内グラウンドのところを左折で坂を上がって行くワケデスが そこに見慣れた4本の白い軌跡が・・・ 富田町の山車の軌跡に間違いないわけですが・・・・なんでか?…

茨城県小美玉市小川 おまつりカウントダウン

夏のビックイベント 小川の素鵞神社の祇園が来週末に迫ってきました。 今年の年番町は 仲田宿町 うぢらほうが年番町となるわけです 昨年はお隣の大町が年番で、屋台は囃子&下まわりのお手伝いを我が香友会と 香丸囃子で参加させていただきました。 大変楽し…