石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2017-01-01から1年間の記事一覧

師走も後半戦ですが

ブログの更新もいろいろあり忙しかったためほぼ月報となっておりますが、 時間ができてきたので復帰致します。 中古車・・・結果は2代目のホンダ FIT にしました。 6年落ちで9万キロ 10周年アニバーサリーモデルです。 購入先はトヨタのディーラーという…

中古車探しの1ヶ月 終止符!

2002年日韓ワールドカップをまじかに控えた4月の下旬。 今はなきつくばの西武にあんちゃんの出産祝いのお返しを買いに行こうと かすみがうら市上佐谷付近を走行中、助手席にママをのせたままインスパイアは エンジン焼き付きのため力尽きました。 しょんぼ…

石岡のおまつり2017 初日夜の巡行

もう11月なのに まだおまつりの動画なんて見てんの~?って 言われますがね、みんな見てるって! と言っても信じてもらえませんでした。 見てるのならまだしも、動画作成している輩ですが あたくし さて 初日年番の青木町のおかりやに夕刻迫る時間にごあいさ…

茨城県石岡市東大橋のおまつり

いきなりの画像ですが、昨日は東大橋の香取神社のおまつりでした。 あれ~~今年はいつだったかな??って ネットで調べてもわからず こうなっては参加する人に直接聞くのがいちばんと思い、ワガマッチョーの差し込みに 打診・・・・さっそくTELあり え~…

あっという間に 土曜日が終わってしまった

金曜日の夜 何やってたっけ?と 夜中までテレビや撮りためていた番組なんかを見ていたら 土曜日の朝3:00くらいになり、寝なくちゃやばいと思い寝た・・・のかしらん? とりあえず寝たけど5:30には起こされましたね。 あんちゃん 水戸のツインフィー…

エアギター ならぬ エアヴォーカル

最近リウマチ痛も出てこない様子でちょっと走ってみようかななんて気になりまして 運動公園を走って?(歩いて)おります。 革靴やスパイクは足の関節がちょうど当たるので痛みが出ると歩くのも大変ですが、 スニーカーは大丈夫です。 さて、陸上競技が基本…

石岡のおまつり2017 後記

ここ最近の長雨や季節外れの台風のニュースを見ていると、ほんの1ヶ月ちょい前の 様子が昔のように思えてきます・ せっかく山車出しまでいい天気で前夜祭もいい感じで来てたのに、なんで沖縄方面から 台風が真横にくんだよ!と、強い憤りを感じていたもので…

茨城県行方市 大麻神社の大祭 ちょこっと見学

日曜日 雨か~~また雨 佐原は気の毒だな~~なんて思いながら 遅い朝食をとり 乾燥機をフル回転 洗濯も山のようです。 とりあえず早いうちに掃除やっちゃーべ!と 額に汗しながら掃除機を 蹴っ飛ばし蹴っ飛ばし頑張ります。 砂だらけの玄関もおそうじ。 こ…

なんだったのか!この土曜日は

先週末は雨にやられた週末でした。 土曜日の朝、あんちゃんが落として画面のガラスが蜘蛛の巣になったスマホを 修理すべくドコモショップ石岡へ行くワケデスが、以前部活帰りのあんちゃんをひろって 正午過ぎにドコモショップ神立店に寄ったところ、5時間待…

茨城県石岡市 若宮八幡宮例大祭 山車出動

八幡様 八幡様 って言ってましたが、若宮八幡宮例大祭 でしたね。 詳細はすでに書いてしまいましたが、そんなんじゃどんなもんだがわがんめよ! と言われてしまう前に動画を用意しました。 https://www.youtube.com/watch?v=AO82t4-MHz0&feature=youtu.be 今…

若松町の山車をじっくり

ひとんちの山車はとても興味深いものです。 若松町の山車はでっかいのはでっかいのですが、細部にいろいろな工夫が 詰め込まれているものとなっています。 以前若松町の山車に乗せてもらったことがありますが、舞台までははしごがあるので まあ普通に乗れま…

八幡様のおまつり in若松町

今日はAMから忙しいです。 まず石岡市運動公園体育館にて毎年恒例の石岡市の小中学校全校のPTAによる ソフトバレー大会がありました。 あたくし今年はリウマチの塩梅が良くなく参加は見合わせました。 出るなら石中ですがそこはまだ南小と縁は切れておりま…

おまつりロスな日常

石岡のおまつりが終わってはや2週間。 関係各位におかれましては笠抜きも終わりやっとおわった~~~!!と 言う感じでしょうか。 幸町におかれては年番はもう始まっているわけです。 充実した一年になられることをお祈りいたします。 さて、道路の山車の後…

石岡のおまつり2017 日常なおまつり

おまつり終わってだいぶ経ってきましたが、動画のアップもたくさんされています。 どれも画質が良くて音もいいしその場にいるようです。 youtube内でも石岡のおまつりがフツウになってきて喜ばしい限りです。 ちびりちびり飲みながら肴になりますね。…

笠抜きにておまつり気分終了

昨夜は香友会の笠抜き、まぁ打ち上げでした。 居酒屋貸切です。 お客様で森木町、國分町、金丸町の皆さまもご一緒にの宴席です。 いろんな話ができまして、楽しかったです。 金丸町の先輩方からは、本当にマヂっすかぁ級の話の連続に圧倒されました。 すごい…

石岡のおまつり 何気ない一時

おまつりは終始気合を入れてするものではありません。 やはり気合の入れどころというのがあります。 その入れてない一時、これもまたいいもんです。 夜の巡行が始まり提灯に灯がともります。 各町の発電機も様々です。 提灯も様々です。 太さやデザインは各…

石岡のおまつり2017 最終日

2日目の夜は山車パレードがありまして・・・・ 結局横殴りの霧雨のためビデオカメラはすぐにレンズが濡れてしまい撮影がNG。 そのため夜の部は記憶にとどめるものとなりました。 でも 年番青木町の山車を中心にとてもまとまったきれいな素晴らしいものでした…

石岡のおまつり2017 中日 雨雨

超嫌がらせな台風の影響で初日の夜には雨がポツポツ来てました。 明日は雨だどな!がご挨拶の初日でした。 九州・四国地方は暴風雨圏内で、関東地方にヤツが来るのは時間の問題です。 夜中はず~~~っと雨 だわな 朝になり 雨 だわな しかし前日のおまつり…

仲之内町の会所にて

集合時間に遅刻してますが、大小路のパーキングに車を停めて歩いていたら丁度仲之内町が町内まわりをしていました。 老人施設の玄関先で門付けしています。 たくさんのお年寄りの目の前で獅子舞ですから、沢山のパワーを頂いたことでしょうね。 仲之内の湿っ…

石岡のおまつり2017 初日夜

朝からず~~~~~と14:00までほぼ総社宮境内にいたなんてことは 長いことおまつりやってきて初めてです。 様々な儀式や段取りがあり、また年番町におかれましては様々な役回りがあり 本当に裏方を含めた総力戦というのが感じられました。 また青木町は世帯…

石岡のおまつり2017 初日開始

とうとう2017年のおまつりの日がやってまいりました。 前夜祭は早々に引き揚げて3日間ともに過ごすビデオカメラの装備点検・ おめしものの装備点検をしつつ3:00就寝 ZZZZZZZZZZZZ ん?勝手に目が覚めました。5:30デス。 関節が痛いしイ…

おめでとうございます!石岡のおまつり

新年あけましておめでとうございます。(石岡暦) ことよろです。 さ!台風が来るのが早いか、おまつりの方が早いか。 なってみないとわかりません。 先ほど前夜祭にて私設気象予報士がたくさんおりまして、 いろんな話を整理してみると 明日は大丈夫みたいだ…

石岡のおまつり とうとうイブ

会社を早めに上がって床屋に行ってきました。 どうしようかなぁと思いましたが、やはりサッパリとした気持ちでおまつりを迎えたいのでね。 石岡の町うちは活気が出てきました。泉町、幸町、香丸町は会所づくりをしていました。 金丸町もお稲荷さんに山車も獅…

石岡のおまつり 3日前となりましたが・・

しっかしなんでしょうか!!あの台風18号 あの予想ルートをみると嫌がらせとしか思えません。 なんとか大陸の方に方向転換していただ来たいと思います。 さてもう土曜日にはおまつりが始まってしまいます。 おまつり関係者、中でも青木町の関係者の皆様にお…

石岡のおまつり 6日前となりましたが

昨日の石中体育祭での筋肉痛(玉入れと綱引きによる)をものともせず、 今朝は4:05に起床。 寝る前には(3時間前)着て行く服をきちんと用意してねぼうに備えましたが、 その必要はありませんでした。 とりあえずまだ外は暗いからいいだろうと、あつらえた香…

石岡のおまつり 8日前となりましたが・・・

金曜日です 明日は土曜にですが、おまつり何日前なんて悠長な事言ってる場合ではありません。 中学校の体育祭です。 心身ともに親は疲れる行事で、特にママはお弁当の用意とか大変です。 しかしその前に、場所取りがあるのですね。 小学校は子ども会ごとにエ…

石岡のおまつり 9日前となりました

今年の石岡のおまつりには doconeel にて山車・獅子が追跡できます。 https://doconeel.com/ishioka/map.php?member=1&map=1 さすがに全町内を表示させると大変な事になってしまいますので、あらかじめ 絞って表示させることを事前にした方が良いで…

石岡のおまつり 10日前となりました

月曜日の朝通勤の途中ばらき台団地を下から上がって行くと、目の前の アスファルトに真新しい白い何かが通った跡が・・・・ この時期にこの軌跡は 富田町の山車が山車小屋から出て富田町に行ったわけですね。 ということは 石岡駅に飾ってあった金丸町の山車…

9月に入りました!おまつりカウントダウン

ウオーキングするのがぐっと楽になった涼しい季節に入りました。 ウオーキングまだ6日目ですが季節の潮目を感じます。 最近8年ぶりくらいにウオーキングを本気で再開して見ましたが、 とりあえず恰好から入る派としては、まずケーズデンキで耳にかけるタイ…

石岡も徐々におまつりモード突入!か?

今晩石岡市民会館にて香丸町香友会の集まりで、上のあんちゃん連れて出席しました。 今年のおまつりの概要が見えて来ましたねー。 今年は山車や獅子にGPSをつけて、スマホにて位置検索ができるとのこと。 観光客の皆さんにはもちろん、参加者にも便利なサー…