石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年初日の出発前

先週末の飲み会でおまつりの動画をいっぱいアップしろって声があったんでさっそくアップ。 おととしだからわりと新しい方だね。 前の週に総社宮の山車小屋から持って来て、会所の前に移動させて出発の準備をする。 全員集合して祭礼委員長さんや青年会長のあ…

土曜日の飲み会in夢あかり

土曜日は我が朱雀会の同級生が結婚したため南台の夢あかりでお祝い会を開いた。 19:00からということで急いで2人を風呂に入れてそのあとチャリンコで出発。 5分くらいで到着。 すでに10人くらい集まってた。 その後なんやかんやで20人弱になり、…

石岡幼稚園の遠足in雨

金曜日は石岡幼稚園の遠足だったんで会社は有休とった。 場所は埼玉の東武動物公園。 何で金曜日だけ天気悪いんだろ。 あんなにそれまで天気よかったのにね。 とりあえず前の日は早めに寝て(夜中一人で起きてブログ更新したけど)朝6:00起床。 どよ~ん…

気がつけば1万件突破

訪問者数が気がつけば1万件突破していた。 去年の4月からなんとなくはじめてはや1年。 おまつり以外たいした行事もなく・・・しかし書く事ってけっこうあんだよね。 いくら自分の日記だとわかっていてもいざ他の人に見られてると思うとちょっと 身構えち…

昭和62年のビデオ発見・・・西暦何年だ?

先日ビデオ、カセット、8mmが詰まった衣装ケースを整理したら、ほとんど見てない おまつりビデオが出てきた。 昭和62年 年番 幸町 だって。 西暦にすると・・・・1987年だって。 20年前のビデオだ。 これは自分でとったわけではなくどっかで購入…

ご注文!

今日はりんが幼稚園が参観だったため、残された父親と次男が1日をともにすることとなった。 何もしたくない(2Fの掃除はしたけど)雨も降ってる・・・うとうとしながら昼をむかえる。 いいね~たまには。こういうのも。 午後バーバが出かけちゃってジージ…

今、無事帰還した

南小学校前の夢あかりで飲んできた。 香友会の後輩のお父さんが亡くなって笠間でお通夜やった帰りに石岡に戻ってきて 忌中ばらい。まあ飲み会ね。 夢あかりは来週友達の結婚お祝いで使うためその打ち合わせもかねてということで。 俺、喪服(ブラックスーツ…

土曜日のおよばれ飲み会

土曜日は森木町の道真さんからのお誘いがありご自宅でのバーベキューにおよばれだ。 この日は朝から忙しく、かいを平本皮膚科につれてったあと家の掃除して、午後はりんのピアノで、 夕方二人を風呂に入れてママの帰宅を待ち状態。 通常土曜日は6:30頃の…

日記って

子供の頃から日記って苦手で、夏休みの絵日記なんて苦痛だった。 その後も日記には縁が無く自ら書こうなんて気はさらさらなかった。 しかし今こうしてブログを書いてるってことは・・・・これは日記だよな。 何かやっと日記を書いていた人の気持ちがわかって…

ほぼ業務連絡・・・・mへ

この前あげた80年特集のCDだけど、今聴きながら曲名調べたぞ。 ルールザワールド/ティアーズフォーフィアーズ カーマは気まぐれ/カルチャークラブ リラックス/デュランデュラン 19/ポールハドキャッスル 君はTOO SHY/カジャグーグー ハングリー…

シュワッチベースにて

GW中にひたちなかのジョイフル本田のとこにあるショッピングモールに行った。 目的は2Fにあるシュワッチベースっていうウルトラマンショップね。 ここは30分で500円でいろいろ遊べるっていうのがメインだけど、うちはそれはやらなかった。 まず10…

GWネタの谷間におまつり動画

玉造のおまつりをみて今年もおまつりいろいろ来るな~と思い久々におまつり動画でも。 今年は泉町が年番だけど、前回の年番の時って(15年前)どんな感じだっけかな?という 確認の意味でチェックしてみた。 まず、御仮殿(おかりや・・・初日、総社宮を出…

GWその2

5月4日は前日の鴨川旅行のお疲れ休みということで朝の掃除後は何も予定なし。 昼前にママ&子供たちが小川に行くというので「俺は今日は行かないかな~」と離脱。 3人が出発したのを確認して俺はそそくさとデジカメの用意。 何だ何だ??・・・そう、今日は…

GW後半戦スタート

GW後半戦の第1弾は千葉の鴨川シーワールドへの日帰り旅行だ。 千葉と言っても柏や佐原や成田の疲れない近場と違って房総半島の先っちょだからね。 心がけも半端なもんじゃないですよ。気合入れねば。 出発は朝2時半と予定していたが、前日の支度の遅れも…

第一弾連休最終日

第一弾連休最終日は全身筋肉痛で何もしたくない。 ママが2階掃除してるあいだに子供を見てるって事にしてジージバーバの部屋のコタツで ウタタ寝。 掃除が1階にせまったのを察知してすかさずりんを連れて運動公園へ自転車の練習。 補助を取ってペダルも取…