石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

いまさらですが 2015小美玉市 小川の祇園

 
今さらですが 小川の祇園ですが、今年の年番は大町です
 
前回の年番同様屋台のお手伝いは香丸囃子で、パッケージで青年会からも若干のお手伝い。
 
みんな香丸町関係者ですのでホーム感100%です
 
しかし 暑い 暑い でも はんてんは着てますね~やせがまんです
 
化繊ですから熱がこもるでしょうね 
 
今年のお浜降りは仲田宿でしたがあたくしどうしてもスケジュールがあわず断念
 
その分隣町でもある大町で頑張りたいというところです。
 
しかし 小川の祇園ではリスペクト満載です
 
各町への会所まわりでも 振る舞いをいただくときは子供たちもきちんと
 
いただきます  そして ごちそうさまでした
 
年番町接待も大変ですが大変な心意気を感じます
 
はじめて小川に参加した囃子の面々もたまげておりました。
 
世帯数が少ない中でも接待に手を抜かず
 
ビールも わんこそば ならぬ わんこビールです 
 
そして どこの接待場所も お届け物のビールケースが山と積まれています
 
午前中からビール攻めです あたくしは ひゃっこいおいしい麦茶のがぶ飲みです
 
でも大丈夫 すぐに汗で代謝いたします。
 
二本松町への道のりは坂下町から坂上町を経てのゆるい登り坂が足にキマス 
 
でも 楽しいですね~~
 
7月下旬の暑い時期のおまつりもいいもんですけど 体力勝負です
 
来年は仲田宿が年番です
 
微力ながらお手伝いしていきたいです。
 
*****動画 なぜか非公開でアップしていました  なんだっぺ?