石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつらえもの・・・バッグ

昨夜mが(今はyahooの会員になったから・・・・minobxだっけ?) 届けてくれたバッグ。 手ぬぐいであつらえてくれたやつだ。 正直こんなにいいやつとは思ってなかったんでちょっとビックリ。 この場を借りて、どうもありがとう! 同じがら&違う…

小川の(小美玉市)おまつり・・・お神輿

http://jp.youtube.com/watch?v=nd1Dh8IUPyE 小川のお神輿は町内のリレー方式になっている。 仲田宿町はとなりの本田町からお神輿を受け取って次の大町へ渡す。 本田町とか町内が広いから大変だ。 まあ人もいるんだろうけど、今年は募集制にしたんだってね。…

クランベリーモールとジブリ美術館

土曜日朝7:30土浦駅東口集合・・・・・これしかわからない ある意味ミステリーツアー。 詳細はママが職場に忘れてきた・・しかもバスが時間通りに来ていない 不安!!同じツアーとおぼしきご家族に聞いちゃったもんね。 今日ですよね。 10分遅れで(水…

ジブリ美術館・・・バス旅行

どこの企画だかわからないけど、ママが抽選に申し込んだら当選してしまったようだ。 名鉄観光のグランベリーモールでのショッピングとジブリ美術館見学・・・というツアー 土浦駅に7:30集合・・・東口だけど・・・どこに車とめようかな? そこから観光バ…

連休明けは・・・疲れるね~

さっきでっかい地震があった・・・青森で震度6 茨城は・・・・3ぐらいだったのかな?? 寝てたけどさすがに起きた。 先週末の小川のおまつりも終わってしまい・・・まだ太鼓の音がしている気がする。 幻聴? しかし家で横になっていて右のほうからおはやし…

小川の(小美玉市)おまつりレポート

先週の週末7月19,20,21日は小川のおまつり・・・何と3連休! おまつり前夜もチェックを入れたし・・・ 土曜日は朝からりん&かいとヤマシンに行って、10:00・・・ ちっとパパに付き合ってくんない?・・・・どこ行くの?・・・偵察! ってことで…

小川のおまつり前夜

なんか風邪っぽい。 また今年も小川のおまつりに風邪かよ~~。 お~~いぢやける! それはそうと、土曜日から小川のおまつりだ。 会社の帰り、いつもは6号国道1本で石岡まで帰ってくるけど 昨夜は小川のおまつり前夜の雰囲気をチェックしようと思い、 6…

小川のおまつりの準備・・・わらじ

去年ある知り合いからビニールわらじを購入した。(スーパーおまきち姉様です) 今年新作ができたとのことでその新作のビニールわらじをいただいた。 今年版の特徴・・・色があめ色になり、よりいっそうわらに近づいた ・・・ビニールが太くなりクッションが…

あ~~~~~~~~~さっぱりした!

もう髪の毛が伸びて我慢の限界にきていた。 横は耳に触ると× 後ははえ方が逆流してるから・・・なんか持ち上がってきた 上・・・寝ぐせができる 毎朝髪洗って(これがめんどくさい)ジェルつけて・・・・ブラシで(これもめんどくさい) 整えると・・・・ん…

山車停止位置決め&お神輿ルート確認

昨日は10:00に香丸町の会合場所に集合して(香丸資料館のとなり)おまつりの時の 各町山車の停止位置決めのシュミレーション&神輿ルートのシュミレーションをした。 あのくそ暑い中集合した男ばっかり10何人。 みんなおまきちか! いろいろ話し合っ…

おれ頑張った!昨日・・・

昨日の土曜日はすんごい頑張った! とにかくママが仕事のため緊急事態! 朝8:30子供会の廃品回収だったが少し早めに行動して 切り上げさせていただいて、その足でりん&かいを連れてヤマシンへ。 りんが9:00~10:00体操教室なんでその間かいと…

どこもかしこもおまつりシーズン突入!

昨日からついに佐原のまつりがはじまったね~。(夏のほうね) 石岡からもけっこう見に行くだろうね。 我が香丸町は今夜神輿部・山車部の幹部会?だっけかな?で集まりだ。 日曜日は午前中からお神輿の巡行路の確認とのこと。 小川は来週だから・・・わらじ…

1999年中町のおはやし

http://jp.youtube.com/watch?v=cal1q7-OuI0 DVDを整理していたらいい感じのシーンがあった。 富田町が年番の時中町通りに山車が整列したときの中町。 おれみんばと四丁目は三村系が好き。 ちょうどいいドライブ感があるからね~~~。 中町のおはやし・…

プチ遠出~普通の遠出・・・つくばへ

昨日の15:00 りんとママがピアノへ行ってしまった後。。かいと・・・どうする? とりあえずツタヤにDVDとCDかえしに行って(歩きで)、ハイチューのゲームやって、 いそいで目の前のバス停から関鉄バスに乗って石岡駅へ・・・・・・。 かいはまだ…

7月だぁ~!7月とくれば・・・小川

http://jp.youtube.com/watch?v=Y61oSo7TDCI とうとうもう7月だね~~。 7月といえば・・・七夕・・・海開き・・・・ 小川のおまつりがあるでしょ! 結婚前はほとんど見に行くことがなかったものの、小川の まちうちの人間と結婚したとなると参加は必須だ…

パソコン復活!・・・の巻・・・寿司

タイトルの巻・・・寿司は特に意味はないけど パソコンがやっと戻ってきた。 現象 電源入れてしばらくするとウインドウズが起動しはじめてユーザー名が出てくる。 ユーザー名をクリック・・・・あれ? あれ? ログオンできない。 画面が戻ってしまい先に進ま…

朝マック

今病院で採血だけしてきて、そのあしでジャスコのとこのマックで朝マック。ソーセージエッグマフィンはうまい。食べかけだけど。レジの前の人、茶髪で不良だ!!と思ってよくみたら!?なんだ会長じゃん。こんなところで朝からあうとは。お互い医者がえり。やだ…