石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県 石岡のおまつり番外企画:全町一筆書きルート(考)

青木町の会所

 

幸町の会所

 

各町の会所めぐりは楽しいものです。

 

さて

以前にも記事にしましたが・・・・再燃

 

石岡のおまつりでは年番引き受け町の15町+多数の町内が参加して

おまつりを盛り上げております。

全部で35町です

出し物の数はそれ以上ですから、ひいき目を差し引いてもコンテンツの

数を見ると茨城県を代表するおまつりと言っても過言ではないと

思います。

 

そこで・・・全町 各町で会所が設置されているはずです・・・

それを 全部一筆書きで回れたら(徒歩で)いかがでしょう?

石岡遍路 全ての箇所にスタンプでも置いてあるといいけど(妄想)

 

泉町のおまつりが超好きな人から ルートの案が届きました。

ほう~~さすがだね~ 一方通行も考えてる。

 

あたくしも考えましたよ。仕事の合間を縫って・・

 

石岡駅をスタートといたします よ~い どん! 

ルール:①走ってはダメ ②自分の足で これでタイムを計ります

 

(あたくし案)

石岡駅 ~ 泉町 ~ 大小路 ~ 仲之内 ~ 金丸町 ~ 守横町

~ 貝地町 ~ 富田町 ~ 幸町 ~ 森木町 ~ 中町 ~ 元真地

~ 宮下町 ~ 

*総社宮の階段を上がり境内を突っ切ります 

~ 土橋町 ~ 青木町 ~ 香丸町 ~ 國分町 ~ 星の宮 ~

若松東 ~ 若松 ~ 鹿の子 ~ 大砂 ~ 正上内 ~ 水久保 

~ 出し山 ~ 大和町 ~ 東町 

*ココスのところで6号国道を渡ります

~ 兵崎 ~ 小川道 ~ 六軒 ~ 六軒東 ~ 南台 ~ 茨城台団地

~ 茨城 ~ 山王台 ~ 石岡駅東口から表のタローのところでゴール!!

 

・・・・・なんですが、 ど~~~しても 北の谷 が入らないのです!

どのルートを考えても 國分町から先に行くのは奥に行き過ぎだし、

正上内から行くのも遠いし・・・・

 

ああ~~~~ だめだ!なかなかいい案が出て来ませんでした。

 

これを数人で各人の案を持ち寄り ウォーキング完全装備で石岡駅から

スタートしてタイムを競う!

誰の案が最強か!?

 

あ! スタートを中町の紫園にすれば ゴールしてそのまま食事でもいいか。

ナポリタン か オムライス か ドライカレー か クリームソーダもね。

 

本当はおまつりの最中に(体がもう一つあれば)やれば 楽しいでしょうね。

 

さ! これは 撒き餌です

 

泉町のおまつり大好きな方をはじめ 我の案こそ一番だって方は

ぜひご教授いただけると嬉しいです。

(どう?自分の足で歩いてみたくなったでしょ!)

 

ここ最近グーグルマップでいろいろ考えてましたが

・・・・やっぱ あれこれ考えるのめんどくせーから 

実際歩いてみたほうがいいかしらん~?

 

*自爆しそう・・・

 

木之地は昨年から会所を設置してないので

入っていません。