石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつりに招待する場合シュミレーション

石岡のおまつりを見たことない知り合いを

誘う場合、どうしますか?

 

まずは、先にどんなおまつりなのかを説明せねばなりませんね。

 

えーっと、常陸のくに総社宮って神社の⛩おまつりで、そこのお神輿が廻り番の町内まで来て、2日後に元来た総社宮に戻って行くんですよ。

おまつりでは参加町内が40弱ありまして、各町で出し物を用意して参加しております。

出し物には山車が12台でまして、その舞台でひょっとこや狐や🦊おかめの踊りを移動しながらいたします。

また、獅子舞いって知ってるでしょ!あの獅子頭が2、30キロくらいあるでっかいものを人が持って振りながらさ、そんでその獅子頭が布で覆った太鼓が乗ってるタイヤが付いてる小屋を引っ張りながらみたいな状態で移動するのよ。

 

チョット何言ってんだかわかんないでしょ!

ここで、YouTubeを見せる。

こんな感じでサァ

昼でも夜でも人半端なく来るのよ。

チョット来てみる?

 

そうだなぁ  暇だから行ってみようかなあ

 

となると、次へすすむ

 

相手の交通手段を確かめます。

電車が🚃確実で心配ないです。

駅前からおまつりみられますからね。

車の場合🚗が難しいですね。

まずは時間帯ですが、イベント広場だと入口や

午後の早めに来た方がいいよ!とかをホームページやgoogle mapなどで事前にシュミレーションした方が安心です。

スポーツ山新も早くに満車になりますね。

 

その前に、自分がその方を直接案内するのか、もしくは自分の力で来てもらってどこかで合流するのかによっても、変わってきます。

 

とりあえずどんな形であれ、無事に石岡に来ていただいて合流したら、次にすすみます。

 

さて、ご案内するにあたり何日目の何時に来たかによってコースが変わってきます。

 

この時に目の前を山車や獅子が通れば都度説明いたします。

ささらが来たら、新たに説明致します。

 

ダメだ・・・

 

寝ながら書くにはお題が重すぎました。

腕が痛い。

 

きちんと起きてからじっくり書きたいと思いますので、一旦中止。

寝ます。