石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2019 最終日です

相変らず朝起きると微熱です。

今年のおまつり・・・・おわったなぁ~~

昼間 まったく出ていません

最終日も昼前に大小路のパーキングに車を置きに行きました。

帰り道にママが 今日もしかしたら雨降るのかな??

カッパがないのよ・・・・

んで カワチ行きましょう!・・・・売り切れ

カインズ行きましょう!・・・・・

ママ一人で見に行きましたが、品物がよくわからないとのことで

ちっと来いと電話が入ります(車中待機でした)

雪駄はいて香丸の鯉口シャツ着て短パンですよ

何その恰好!!ありえない!と

いやいや今日はおまつりですよ  ウルトラありエールでしょう!と

すったもんだしてカッパ購入して帰宅。

あたくしは寝ましたよ・・・・

 

15:00現在 37.0度くらい 平熱が35.5度ですので・・・やばいです

ママが チーズハッドッグ・・どうしても明るいうちに食べたい!

というので、では急いで着替えて16:10のバスで行きましょう。

最終日の夕方は駅前は静かです。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190926224822j:plain

嵐の前の静かさですが。

水戸信用金庫前の大型道路看板は、おまつりの時は

こんな感じに格納いたします

f:id:ishiokatyuutyuu:20190926224727j:plain

山車の邪魔にならない様にです。

 

マスヤ前に行くと 左から森木町方面から帰ってきた香丸町に合流。

でもあたくしは山車にはついていかず、旧会の会所へ顔出します。

30年以上下手したら50年来の同級生がいますし、懐かしい面々でいっぱい。

東京に住んでいるDMちゃん  北千住でも訛っているとの事。

いいですね~~

座敷に上がってあーでもねーこーでもねーしゃべりながら

んで チーズハッドッグ??買いに行ってくっから ぢゃ~~~ね~~!

と後にします。

ママが買ってきまして500円です  ん??去年より値上がりしたが!

あたくしは たこ焼きを購入  煮イカは手が出せません

おっかなくて

 

香丸町の会所で休憩いたします。山車も休憩中です

f:id:ishiokatyuutyuu:20190926224743j:plain

この画像は巡行中ですが 満月でしたね

 

会所にいると まったりした時間が流れます

遠くで聞こえる獅子や山車の太鼓の音 笛の音 カネの音

雑踏の声  

はやくVRのソフト出ないかしらん!PS4あたりで

 

さ!とうとうおまつり最後のフェーズに入ります

みんなやる気MAXです!

最後は香丸通りから駅前に降りて行きます

綱は夜用の長い綱で、左右目いっぱい広げていきましょうね!

 

駅前はすでに獅子でいっぱいです。

すんごい音です スーパーウーハー

森木町がいたので若松町の山車が出てから横に付けます。

最後に相町どおしで競演ですね。

しばらく駅前でやっておりましたね。

 

香丸町はどちらかというと駅前ではなくマスヤ前で陣取る場合が

多いです。

マスヤ前は香丸町~自町内です

中学生も高校生も大人もみんな楽しそうです。

20:00くらいまでここでやるのかしらね~

中町はすでに年番の提灯をかかげて巡行しています。

来年の年番は中町です。

きっといろいろな企画を考えているのでしょう。

前回年番の際もいろいろなサプライズがありました。

期待しちゃいます!よ

 

しかし 雨だいじょうぶだな~~

そしてあたくしの体調は、冷汗は出る物の薬が効いているのか

歩けはします。

将来歩けなくなったらどうするのかな~~

なんてことをぼ~~~っと考えながらいました。

 

つづく

 

おまけ画像

香丸町の獅子

f:id:ishiokatyuutyuu:20190926224802j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村