石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり イヴイヴですが

もうすぐそこまでおまつりがやって来ております!~~~・・・

とはいかない調子の悪さ。

風邪がなかなか治らず微熱が続いております。

 

しかし準備は大事ですので午前中は休みまして、午後から

ロキソニン飲んで出発。

山車の準備は大方終わっていて人形も着つけは終わったようで

みなさん山車の前のテントで休憩しております。

今年は他町内の様子を見に行く気力もなく、それでは

これから始まるマイクロバス巡行でも眺めましょうと

イスをセットして・・・・あれ

カランカランのかねがねーど!   さんざん山車の回りを探しましたが

見当たらず、青年会長に聞いたら、会所の茶箱のどれかに

ぶっこんであんぢゃあないっすか~~と 的確なアドバイス

どれ 会所行ってくっぺ~~~~てくてく~~~

提灯やら灰皿やら紅白幕やら 人形の首の箱やら 

全部ひっくり返して やっと探しました。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190912145044j:plain

石岡のおまつり1週間前のセレモニーは マイクロバスです

 

チョット古いですが(このころのyoutubeってこんなもの)

https://www.youtube.com/watch?v=Dz4fbkOPY4o

こんな感じで各町でマイクロバスを仕立ててデモンストレーションです。

 

さっそく遠くから囃子の音が聞こえてきました 大小路です

いつも早いです

 

目の前の交差点を通過するたびに あたくしはがんばれ!の意味も込めて

カランカランします。  めいっぱい

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190912144949j:plain

このあたりから からんからんです~~」

14:45に幸町の旧道に各バス集合して、そこから連なって

今年の年番 國分町 まで行きます。

 

この日初めて石岡に来た方は、変わったおまつりだな~~って思うでしょうね。

 

ん~~  何やってんの

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190912145023j:plain

グリスか

 

あとで汚れた所かんなで削っちゃう?!

回転部分のグリス キッタネ~~ナ~  これがはんてんについてしまうわけです

 

かといって 國分町や若松町みたいにスプレーグリスではうちは回んないし

しゃ~ないのか

 

とかいってるうちに

 

マイクロバスが連なってきました・・・・

 

巡行ですね

 

とりあえず昼間の部は以上ですが

 

ほんとうはこの後17:00から たたき初め編があるわけですが

 

あたくし発熱のためダウンです。

あさって初日の9:00からは歯医者だし さんぎりにまにあうかしらん~?

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村