石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり前は、床屋さんへ

微熱は風邪からくるものではなく内臓から来るやつなのかなぁなんて、ボーっとしながら

いましたが、鏡を見て

 

ん〜アダマ ぐぢゃぐぢゃだなぁ

おまつりだしなぁ

今年は別に髪切らなくても、いいかなあ

 

とか、考え出したら気になってしまいました。

結論

 

悩んだら切る!

 

とりあえず富田のマスターに電話したら📞すぐにやってもらえるということで、ダッシュ💨

その前に國分町のおかりやをまわろうかと思いましたが、やめました。

おまつり当日まで楽しみにしておきます。

 

大小路の山車はステーションパークの軒下に置いたのですね。

伊勢湾台風級が来ても安全です!

 

さて、床屋さんにつきました。

いつもと一緒という男性の決まり文句。

10年前に人生始めてボウズでお願い!

てやった以降は、まだ2回目には行けておりません。

家に帰ると怒られるのです。

 

おまつり前に床屋さんや美容室行かれる方は多いと思います。

男はまだ全然女子に比べたら楽チンです

返って申し訳ないくらいです。

だって、おまつり最中の美容室は朝3時くらいからフル回転と聞きました。

夜会巻きあたりはどの位時間かかるのかしらん?

若い女子は盛った今時のヘアが多く、それも可愛いいです。

でもあたくしあたりの初老になると、好きなのは、ちょっと長めのはんてん引っ掛けてやや短めのももひき履いて、夜会巻き。鉢巻でアイデンティティが伺えます。

男子も凝った皆様は小松刈りを求めて各地に向かうわけです。

 

後輩の床屋女子に

小松刈りいいなぁ〜やんないの?って聞いたら

 

あんなめんどくセーの、うちぢゃあ

やってらんねーよ!

と、怒られました。

鉾田に得意にされてるところがあると聞きました。

男子の皆様は頭からシャキッとして、おまつりを迎えるのですね。

 

もうおまつり前日となってしまいました。

我が家では兄弟で帯の締め方を練習してました。

自分でマスターするように。

わからなければyoutubeを参考にしてください。

明日の朝のお参りどうしようかなぁ〜

調子イマイチだし。

 

ママは、でも行くかんね!

だって、行かなかったことないんでしょ!

 

そんなことはありませんが、確かに30年近くは 

お参りしてますね。

明日の夜に考えようかしらん。

明日の夜は香友会のテントで前夜祭、香丸囃子も前夜祭。

ていうか、全町内前夜祭。

石岡市内おまつり参加町内は40近くあります。

みんな寝でらんないやね!