石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2019 6日前の様子はと言えば!

ヤヤ風邪気味の中日曜日の朝4:00に起床。

このまま牛乳配達・・・・ではありません。

山車を総社宮の境内にある山車小屋から香丸町まで

持ってくるというイベントです。

 

途中石中前のローソンでおにぎり買って食べながら

香丸町地内に車をとめて、前々職の職場からくすねてきた

強力LEDライトで足元を照らしながら土橋通りを歩きます。

まだあたりは真っ暗です。

首に香丸町と染め抜いた手ぬぐいを引っかけてこうこうとLEDを

照射しながら歩いてますから、泥棒には見えないと思います。

 

総社宮の鳥居をくぐり砂利を歩いていくと~~~~あら~~

今年は特別のご朱印帳は販売しないのかしらね?

誰もいないです。

そして誰もいない真っ暗な山車小屋の前に到着。

5:00前に着いた。

 

しばらくすると あたりはうっすら明るくなってきます。

ようよう白くなりゆく筑波山ぎわ すこし明かりて といった感じです。

f:id:ishiokatyuutyuu:20190910153903j:plain

香友会 香丸囃子 町内役員 の皆さんが集まってきました。

 

その軽で引っ張んじゃあんめ! ランクルです!

f:id:ishiokatyuutyuu:20190910153915j:plain

ここまでは結構調子いいですね。

そして ジャッキをかまします。

 

意外とここから参道をでるまでが厄介です。

木の枝が邪魔して引っかかってしまうからです。

以前はこっそりのこぎり持っててっぺんに上がって木を切ってしまいましたが

最近大丈夫だな~~

さでは・・・・!?金丸町や青木町の皆様の秘密工作のおかげでしょうか。

(冗談です)

 

市民会館前~石岡小学校~そのまま青木町の通りに出ます。

 

時間はまだ6:00前です  早すぎね~か??

この山車出しの時に車道を歩けるのですが、おまつりに入ったな~と

感じる瞬間でもあります。

 

途中先週すでに出し終えた青木町の山車があります。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190910153949j:plain

もうあとは飾り付けだけよ~ん!といったところでしょうか。

 

あれ????なんだあれ

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190910153956j:plain

格好いいカバーではないですか。

そして

 

到着

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190910154039j:plain

6:00に着いてしまいました。

この後ジュースをいただきみんなでなんちゃない話をそれぞれウダウダしながら

約1時間 ここにいるわけです。

それもおまつりです。

このあと山車の飾り付けを午前中にするわけです。

 

飾り付けとは、提灯を張って取り付けたり、電気系統のチェックとか

発電機のチェックとか、山車の躯体(ボディ)に関することです。

これとは別に お囃子の皆さんは 太鼓や面や衣装の準備とか

町内の方では人形の着付けなど 同時進行でいろいろな事が

進んでいきます。

それもおまつりです。

 

んではあたくし風邪気味なので帰りますと帰宅。

 

帰宅して多分熱あんだろうな~~と思い恐る恐る測ると、

ああ~~~やっぱり

 

午前中は寝ることにしました。

 

午後編につづく・・・・

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村