石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市幸町 日天宮のおまつりだ~~!

日曜日の朝 洗濯物をすべてベランダに干して掃除機をかけ終えて

さで!ちっと用足し行ってくるわ!・・・・と言ったら

どこに行くの?

幸町!

何で?

 

・・・何でって あ~た 今日は幸町の日天さまのおまつりなのよって

 

この前の八幡宮といいこんぴらさんといい

今日の幸町っていい

香丸町に関係あんの?   

特にありません

 

そこにおまつりがあるから行くだけです。

 

前情報では9:00から神事が始まるとの事です。

それに合わせて家を出ます    出ました。

とりあえず幸町に行き車をとめて・・・・

まだ準備中かな?

時間つぶしに森木町のファミマに行きましたら、あらあら

もんりきの〇も のはんてんが二人

何?今日もおまつりやんの! って ご挨拶。

そういうけど ビデオ持ってんぢゃん!

  お見通しね!

 

香丸も何人かいたよ!って 

誰が来てんのが!

んで 先いぐがら  と 幸町の旧道に行きます。

まあ 1分で着きましたが

 

おお~~~幸町の山車がいますね~~~

泉若のはんてん もんりきのはんてん ・・・・あら!

香丸のはんてん  あたくしも着てくればよかったかしらん?

 

幸町の にってんさまと 貝地町の がってんさまと 星の宮町のほしのみや(現在は総社宮に合祀されていますが)

この府中三光の宮のトライアングルは強烈な

パワースポット・・かな?平安時代は。

 

何やってんすか~~って 見に来たのよ 

この雨の中

雨 結構降っております

 

さて 日天さまの参道から奥に入って行きましょう。

小さなお宮ですが境内では幸町の町内の方々でひしめき合っています。

祝詞をあげている最中です。

おお!同級生発見  しばし世間話です

祝詞も終わり次は獅子舞の奉納です

囃子方のちびっ子たちもスタンバッております。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029231624j:plain

同級生に  あたくし奥から撮影してもいいかな?と聞いたら

好きな様にしていいとのこと。ありがとうね。

あまてらすさまの目線からお獅子を拝見

 

幸町って獅子頭を6頭も持ってるとのこと。。。。。

じゃまだから少し売っちぇーばいいのに!

なんてこと言ってんだが!  

 あたくし 買おうか?

 

獅子舞も終わり山車にバトンタッチです。

俳禍囃子系のさんぎりがはじまりました。

とんかとんかとんかとん  ってやつですね。新鮮!

 

やっぱ 自町内に山車小屋があるってステキね

 

同級生から山車の巡行ルートをばっちり教えてもらいあたくしも巡行に付いていきます。

雨も上がった様子ですが、さすがに人形は乗せられないですね~

おまつり最中に備品が破損してしまったとの事。

修理は埼玉あたりに出すのでしょうか・・・・

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029231646j:plain

守木町を進んでいきます。

 

以前 森木の旦那に 守木町と 森木町の使い分けについてレクチャーを受けましたが、よくわかりませんでした。又確認いたしましょう。

 

山車は中町を過ぎて金丸通りに入ります。

幸町を出たのは9:30です

 

何か だんだん参加者が増えてきたようです  いいですね~~

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029231713j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029231727j:plain

もう ちゃんとしたおまつりです。

 

金丸町の方々も通りに出て来ます。

皆様!好きね~~!

 

駅前に下りて行きましたら

 

あら~~サプライズです!!

 

石岡駅に飾る準備をしていた國分町のイキな計らいです。

結婚式のウエルカムドリンク ならぬ

    ウエルカムお獅子  です

國分町の獅子と幸町のコラボレーション

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029235147j:plain

そして山車はこのまま駅前を上がって行きます

 

マスヤ前で停止致します

ここは香丸町ですからしりあいのお母さんたちも家から出て来ました。

何のおまつりよ~?って

幸町のにってんさまのおまつりで、山車を巡行しているのですよ!と説明

しばらくして綱がはずされました

何だっぺ?ぶんまわしでもやんだっぺが?!  と思ってましたら

あれです 佐原ののの字まわし石岡verです

 

参照・・こんな感じです

https://www.youtube.com/watch?v=ARXPjIVn1Kw

 

道路にはきれいな二重円が刻まれました

香丸のはんてんが悪知恵をささやいたのでしょうか・・

みんな 喜んでおります

 

では幸町に戻りましょう

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029231754j:plain

常陽銀行でお金をおろしてきました

時間に余裕があったら 東京庵でざるそば行きたかったですが 

巡行中です!

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191029231806j:plain

天気も回復して暑い位です

 

このまま山車は来た道を戻るわけですが、森木町を過ぎて

あれ????旧道に行かないの?

 

幸町の坂下まで持っていくとの事。

まさに昨年の年番さながらのとっぽい巡行です。リスペクト!

もうすぐ6号国道ですわね。

このまま恋瀬川まで持って行っちゃえば!

何なら恋瀬川越して 千代田まで行っちゃう?  って

あれ?いつだかこんな会話をしたような記憶が・・

ああ~~~宮下年番の時の山車整列時の会話でした

 

あら 気がつかなかったけど 弁天ママさんではないですか。

お久しぶりです!

ご家族が幸町とのことで、んでは 来るしかないですね(笑)

 

しかし・・・本当に幸町坂下まで山車を持っていきました。

素晴らしいです

 

ここであたくしは時間が来てしまいました。

 

あんちゃんが友達と鹿の子の志摩に行くとのことで、あたくしが石岡駅から送って行くとの事。

関鉄バスで柿岡車庫行きに乗り鹿の子で降りたらいがっぺよ!と

言っても  ダメでした。

古墳カレーを食いに行くとのことです。

後であんちゃんに聞いたら 1,700円だけど 量が半端じゃないとのこと。

友だちはナポリタンで やはり量はすごいとのこと。

 

だって志摩でしょう!あだりまえです  

そして今度はお迎えです。

その後あんちゃんとともに自転車のパンク修理で土浦のイオンに行くワケデス。

超面倒くせ~

 

そして日曜日は終わってしまいました。

 

動画編集してる時間がありません。

 

あれ??今週末は 岩間か

 

これで今年度は最後のおまつりかな・・・・