石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城ゆめ国体 バドミントン観戦記

先週日曜日から茨城県石岡市の運動公園体育館は茨城ゆめ国体の

バドミントンの会場でした。

 

石岡市は47年前の茨城国体の際もバドミントンの会場で、主に

石岡小学校の体育館で熱戦が繰り広げられていたそうです。

くしくも今回もバドミントンは石岡市です。

 

石岡市はスポ少~中学校~高校 と バドミントンは盛んです・・

というか 別格です

 

さて茨城国体ですが、各会場盛り上がってるようです。

あたくしの義兄が硬式野球を見に水戸のノーブルスタジアムに

朝7時に行ったところ、すでに駐車場が満車で帰ってきました。

バドミントンは スポ少の指導者に聞いたところ

無料で観られますよ~とのことなので

んでは 近所ですから行ってみっぺと チャリでつっかけ履いて

行きましたら、けっこう飲食店のテントもあるのですね

盛り上がってます

f:id:ishiokatyuutyuu:20191004213355j:plain

いつも通り入り口から入ったら

関係者の方ですか?一般の方は2階に直接上がってくださいとの事。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191004213428j:plain

入口では使い捨てのスリッパも用意されています。

 

体育館の中の様子はと・・・

 

おお~~~~~~スゴイ熱気です

 

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191004213453j:plain

イスには座れませんので、立って観戦いたします。

実は翌日月曜日にも行きまして

 

なぜかというと  茨城県 の試合があるからです。

 

特に少年女子は地元の選手ですからね~~

観客席には知り合いが多いです

 

選手のママもあたくし知りあいですので、がんばってね~~~ママ!

と ママを応援

バドミントン関係者の席は用意されていて、ひときわ熱い応援を

送っています

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191004213602j:plain

午前中は 準々決勝です

 

ダブルス シングルス シングルスで 先に2勝すれば勝ちです(団体戦

フルフルの激闘の末 勝利

 

もう はらはらしちゃって 見てられません!

しかし 生の試合は迫力あります!

やっぱ スポーツは生ですね

 

午後から準決勝です

 

あたくしは体育館を出ることにします。

 

さて 売店のテントはどんなものがあるのかな~と

見てみましょう

 

一通り見てみました  ・・・・・

 

茨城での国体は 次はあたくしこの世にいないな~と

記念に何か買おうかなと決めたのが 

 

これ

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191004213518j:plain

フェイスタオルです

 

この袋に入れてもらいました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191004213517j:plain

これを 家に帰って タオルはおろしません

 

クローゼットの奥の方にしまいまして なるべく忘れるようにします。

 

何年後かに掃除した時に

 

あ~~~~こんなの買ったんだ!!  って 驚きたいのです。

 

このパターンで

 

つくば万博の時の  コスモ星丸のキーホルダーや

3Dメガネとか大切に保管しています。

 

バドミントンは 午後の準決勝では負けてしまいましたが

翌日 見事3位になりました。

 

石中の元校長先生やら 顧問の先生や

沢山応援に来てました。

 

友だちの市職員と教育長と立ち話した時に教育長が

いや3位の賞状渡せてよかった~~~

と、ほっとした様子でした。

 

日本で3位ですからすごいですよね

 

石岡の各小学校のちびっ子たちも時間替わりで応援に来てました。

また体育館の中には各県への応援のぼりがありまして

各小学校で分担して手書きでその県の特産をうまく描いていました。

よくかけてましたよ!

 

この子たちも大きくなったら、昔石岡で国体があって

バドミントンの応援に行ったんだよな~~ってなるのでしょうね。

これが 大切な事なのですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村