石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 10日前となりました

世の中はラグビーワールドカップやら 

東京オリンピックやら

ルヴァンカップ 鹿島対浦和戦 やら

茨城国体やら

 

いろいろなスポーツの話題がありますが、石岡では

おまつり10日前となりました。

先日   

香丸はもう山車出したのが~? というLINE電話が入りました。

何?今年は青木町行かなかったの~もう出しちったどぉ~って

他町内に毎年行くのはおかしいと思い、控えたまでです。

 

・・・・という事は 金丸は絶対出してっとなぁ~と思い

図書館の帰りに(青木町の山車を見たついでに)お稲荷さんに

寄りましたら

やっぱ あるよね~~毎年早いです

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190904222822j:plain

あれ??シート変えましたかね?

梃子棒は丸ですか

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190904222829j:plain

ここだけ見ると金丸ってわかんないかもしれません

f:id:ishiokatyuutyuu:20190904222846j:plain

獅子小屋もスタンバッテおります。

先週末 小川道 も獅子小屋作っていました

 

香丸町も日曜日早朝 総社宮から山車を出します。

*昨年の様子です

 

https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp/entry/66335989

 

いろいろ書きたいことがいっぱいあるので整理していきます

 

旧市街地各町の相町について

 

相町は大切な付き合いをする町内ですから祭礼中は必ず

お互い行き来するわけですが

 

 

どこが一番近いのかな~~~なんてことを悩み始めました

 

香丸町は毎日相町である森木町に行きます。

 

香丸町の会所前から山車のてっぺんに乗ってビデオカメラで

森木町の会所見えます。

それに直線ですので、かなり楽させていただいているのかな?

と思いますが、はたしてそうでしょうか。

 

調査した結果

 

金丸町・・・・・青木町     500m

土橋町・・・・・仲之内     500m

大小路町・・・・守横町     700m

香丸町・・・・・森木町     850m

若松町・・・・・中町      1,200m

國分町・・・・・富田町     1,400m

幸町・・・・・・泉町      1,700m

 

単純な距離計算ですが、意外な結果でした。

 

ここで新たな疑問が・・・・

あたくし不勉強のため獅子町内の相町についてよくわかりませんが・・

しまった!宮下町の相町は 貝地町 だったのでは???

 

それに 土橋町 と 仲之内 は 茨城(ばらき)と相町

ではなかったかしらん~~

 

あ~~~~~~茨城の会所の場所がわかりませんが

宮下町の会所から仮に茨城のカワチ付近であれば 約2,000m です

 

土橋町からは 2,200m

仲之内からは 1,800m

 

山車だったら ムリっすかね~~

少なくとも あたくしはスニーカーでも無理です。

関鉄ハイヤー呼びます

 

宮下町の会所から各町の会所の距離も調べてみました。

*特に理由はありませんが

 

宮下町~~~中町  500m

   ~~~土橋町 550m

   ~~~金丸町 800m

   ~~~森木町 900m

   ~~~仲之内 900m

   ~~~守横町 950m

   ~~~青木町 950m

   ~~~香丸町 1,000m

   ~~~幸町  1,000m

   ~~~富田町 1,000m

   ~~~大小路 1,100m

   ~~~國分町 1,400m

   ~~~泉町  1,600m

   ~~~若松町 1,800m

 

ざっくりでこんな感じです。

 

だからなんだというわけではありませんが、長い巡行中も

 

OKグーグル!泉町までは何分?

・・・・・・この天気・湿度・路面温度・香友会のやる気・

      綱を引いている人の平均年齢・けんしんさんのがんばり

以上総合判断した結果、がんばれば30分です!

 

というような世の中になるのも近いでしょう。

AI搭載の山車なども出てくるのでしょうか。

 

・・・・・・・・

人はシンプルなものによりアツくなると信じております!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村