石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県行方市 麻生の大祭 気合入れてGO!

麻生の下見をしてはいましたが、タイムスケジュールがまったくわかりません。

さてどうしたもんでしょう?

 

朝早くから山車は動くらしいですが、とりあえず早めにいけば間違いないでしょうと、うちを8:10に出発。

いつものR355です

 

9:00前に麻生についてしまいましたが、まったくおまつりやってる気配がありません・・・・不安

 

ここで山車追跡GPSアプリを起動いたします。

 

なになに~~~  よぐわがりません

 

とりあえず常陽銀行に車をとめさせていただいて、祭礼本部かな?

あら~~お囃子が聞こえてきますね~~かすかに風にのって玄通区の桃太郎さんが見えます かすかに早足で近寄ってみます

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191021185417j:plain

天気は今日は大丈夫そうですが、この時期は暑くもなく寒くもなく

いいですね~。

 

山車が入って行けないところには皆さんが玄関先まで行って手踊りするのですね。

上品!

 

しばらく見ていましたので次を探します。

 

とりあえず常陽銀行の通りを入って行きます  

歩きです

 

しばらく歩いてもおまつり???気配なし

 

本城薬師堂手前に行きますと・・おお~~~

本城のはんてん着た方が見えてきました。

これは いるな!

薬師堂を右折した先に いました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191021182658j:plain

たけみかつちのみこと殿  

 

幸町と一緒ですね

 

はんてんの枯れた色合いがグッときます

 

ここの後方警戒車は若松町や泉町バリのすばらしいシステム搭載です。

生ビールサーバー搭載です

クールボックスにもたくさん命水があるようで

そちら関係のケアはばっちりです。

あたくしはビデオカメラ持って ノスフェのハットをかぶって香丸のはんてんつぶして作った 香 のショルダーしょってるので

これは どっかのおまつり好きにちがいない!と感じたのでしょうか?

後方警戒の役員の方に

 

どこから来たんですか~~?

   石岡です! 

と明るく答えたら

 

麻生は石岡と違って佐原系ですからね~~って

 

あたくし 佐原 麻生 潮来 水郷系は好きなのですよ!

上品でいやされます!と 付け加えます。   

 

本心です

 

まあ見てってください ・・・と

 

   大丈夫です! 

しみじみ拝見いたしますので

 

一旦足が痛くなったので無料休憩所でマッサージ

 

GPSですが・・・

これ ちゃんと作動してるのかしら?

いぐらが ごじゃっぺです。

 

まだ10:00前です

 

2台しか遭遇してないので撮れ高があまりありません。

 

しゃーねー こっちから動くか!

 

GPSでは下淵区が本城のあとに来るはずが まったくその気配はありません。

歩くのやだな~~と思いつつも 今年の年番の田町区に行きましょう。

麻生小学校まで行き そこからぐる~~~~とあっち側にまわって

いるはずなんだけどな~~~と思いつつ歩いていくと、

おや?お囃子が聞こえます。

まだ出発してなかったのかな~~いました

 

ちょうどこの直後に出発したので、巡行に付いていきます。

梃子棒の使い方をじっくり拝見。

前梃子担当 けっこう大事です。

ああやってわっぱをこじるんだな~~

石岡で言う 右 ちょっとかけといて~(体重を)ってやつです。

一回切っちゃーが! 

ってのは ありません。

あれ?何かやってる

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191021182724j:plain

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191021182750j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20191021182800j:plain

石岡で言うところの おかりや です。

お神輿の鎮座しているところです。

 

だまって通り過ぎるのは失礼ですので、お参りいたします。

そしたら お神酒どうぞ!って

すみません せっかくですがあたくし運転なもんで・・・

 

いや~~縁起物ですから形だけでもどうぞ!って

お札もいただきました。

もっとお賽銭奮発しておけばよかった  後悔

 

そして また来た道を戻って行きます。

は~~疲れたわ

 

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191021182830j:plain

やっと下淵区の山車を見っけました

景行天皇です

みなさんのグッズにも 景行 って入っています。

天気は暑い位になりまして、ちょうどいいです。

11:00 かぁ~~~

 

これで4町会えましたが あと一つ

 

蒲縄区 GPSだと朝から動いていません。

どこだ??

とりあえず国道を渡ってみると、エネオスの裏に旗を見つけました!

たぶん ここだろう!

ここでした!

 

公民館なのかな 山車小屋もあります・・・・

あら~~~~みなさん食事中ですか!飲酒中かな?

いっぱいいます。

なるほど!午前中は十分にえいきを養って、午後から夜にパワーを爆発させる作戦でしょうか。

菅原道真公を遠くから撮影して

これで全町コンプリートです。

11:30!

さてあたくしのおまつり観光はここで終了です。

混む前に帰ると致します。

 

12:00に家についてしまいました。飛ばしてないですよ。

いいおまつりでして、また、歩き回ったおかげで

麻生のまちうちにちょっとくわしくなりました!

 

残すは来月の岩間

 

最後は石岡系でシメかな?

 

※時間とお金に余裕があれば埼玉県の本庄市に行きたいところですが、無理だなあ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村