石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりオフシーズンの楽しみは

先週の日曜日は富田町のダンナ宅にお呼ばれいたしました。

他先輩もみえるという事で、中年3名でのお茶飲み会です。

森木町の高野菓子店さんで和菓子を手土産に午後の昼下がりにお邪魔しました。

 

先週岩間行ったんすね~~

 

ん????もしかして 本庄!行ったりして・・・

行ったようです

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191116212713j:plain

迷ったんだよね~~~でも遠くって~~

って言ったら、北関東道で2時間ちょいで行っちゃいますぜ!と

 

確かに!

 

日立の御岩神社に下道で行くと思えば近いもんです。

 

どうでしたか?~~まずは ビデオでも見ましょうねと・・

 

山車は 江戸型ですね

お囃子も 神田囃系でしょうか

でも、本庄といえば  人形  ですね

 

3代目原舟月作は やはりかっこええですな~

浪花屋 浪花屋さんって 今風にいうと

人形制作の総合プロデューサー的なところと聞いたことがあります。

・・・・どうなんだろう?

 

神功皇后もいいですね~

夏の潮来神功皇后も 実際生で見てないので、来年こそは潮来に行きたいものです。

 

本庄のどこどこの食堂がいいとか、いろいろ知ってますな~~

 

何で佐原の東洋軒に行ってインディアンライス食わなかったんすか?

 

・・だって ポークソテーが食いたかったの!

 

とか

 

本庄で各所で手ぬぐい売ってたよ 1,000円だったわ  

とか

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191116212316j:plain

照若町さんでいただいたとの事。

 

んでは来年 香丸町の会所で 聖徳太子のお札でも配りましょうかね?

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191116212729j:plain

こだま秋祭りのパンフもありました

 

しかし あれですな~~

 

佐原(系)は つづみ  潮来や麻生や鹿島や・・・

 

神田囃系はドラ     埼玉県各地 土浦や・・

 

のイメージが強いですね。

石岡系は 何だっぺ?

 

カネかな~~?

でも 獅子の太鼓もあるし・・・

やはり 音のカオス!  ぐじゃぐじゃ 

 

そう!ぐぢゃぐぢゃのがぢゃがぢゃ 

が、あたくし大好きです。

 

そんな話をしながら 大画面でyoutube見ながら

 

あら!天皇即位の会場で 東京で お神輿やいろんな山車もある中で

石岡からも 土橋町の獅子と富田町のささらが行ったのね。

金丸町の山車また江戸天下祭の時みたいに持って行ってぶん回しでもすれば、いいアピールになったのではないでしょうか。

 

来年はどんなビデオを撮ろうかな~と 話していましたが

 

でも あたくしも年齢的にいつまでもはんてん着て現場で撮影ってのも厳しくなってくるのかしらん?

 

年番も近いし そろそろ羽織ぢゃあないの~~! って言われてるし

 

多分今度の年番でもあたくしは現場だったら山車部に手を上げます。

実は 石岡のお神輿に触ったことがないのです。

前回年番の際も真っ先に山車部に手を上げましたので、このまま山車一筋で行こうという気持ちです。

 

あと 来年の抱負は

各町の山車の綱を引っ張らせていただきたいです。

 

すみませんが、綱引っ張らせてもらえますかぁ

って、勇気を出して小さな声で聞きますよ!

皆さま!

 

各町の獅子をもむのは、リウマチ持ちとしては無理です。

森木のは持った時点で無理でした。

 

おまつりを映さないビデオもいいかな~~

 

みたいな 取りとめもない話をしながら、3人で楽しみました。

また呼んでください。

今度ははんてんでも着て行きましょうか?

f:id:ishiokatyuutyuu:20191116220341j:plain