石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

台風のバカ野郎!空気を読みなさい

台風19号が勢力を増して週末東海・関東地方を襲うとの予報です。

だから言ってるではありませんか!台風!

何でこの時期に来るわけ!

来るなとは言いません・・・どうせ来んでしょうから・・・

しかし この週はまずいですな

 

なぜなら 秋祭り真っ最中ですのよ  知ってて来るのか?

 

鹿沼も中止 

佐倉も中止

佐原は中日が中止

 

川越は次週ですから、19号はセーフです

 

 

*昨年の画像です

f:id:ishiokatyuutyuu:20191010232150j:plain

小雨であれば許しましょう 

  しゃーないです

 

佐原のすごいところは いくら雨降っても人形を下ろさないところですね。

 

石岡は各町対応はまちまちですが

香丸町のバアイ  雨降るかな???なんて時は

 

いいべ乗っけなくて!・・・と 固執いたしません

意地でも乗せたほうがいいのかしらん??

*ちなみに 私事ですが

 人形の乗ってない山車は、入れ込み度合いは半減致します・・・・

最近人形に凝っているので 雨が降ろうがヤリが降ろうが

乗っけているところにはリスペクト致します。

 

・・・・そんなことやってっから 聖徳太子のひげが落ちちゃうのです    は、

関係ないですね。

 

話しは脱線しましたが、やはりおまつりは晴れがいいです。

どんなに暑くても 雨よりいいです

 

わらじ掛けが濡れるのが嫌なのです

着物用の雨がっぱですので、首から雨が入るのが嫌なのです

笠かぶるのが面倒で嫌なのです

ビデオカメラのレンズに水滴がつくから嫌なのです

地べたに直接座れないから嫌なのです

・・・・・・ネガティブワードはどんどん出て来ます

 

結局は 弱いのです  メンタルが

 

逆に 暑いと

これまた 肉体的にきついので

結局は 曇りがいい!となります

 

しかし おまつり中止の決断は大変だったと思います。

 

1年間準備してきてさあ!あとは本番だ・・・・という時に

急に台風が来て・・・ですもんね

 

しかし 千葉県だと あれか・・・前の台風の爪痕がまだ残っているし自然災害の脅威は一番わかっているエリアですね

安全第一・人命第一 これは支持いたします。

 

石岡もそうですがあたくしはおまつりが始まる直前の雰囲気が大好きです。

高揚感を抑えきれず思わずみなさん笑みがこぼれて楽しそうな姿は参加してなくても楽しくなります。

 

あたくし佐原の山車が整列するところは見たことがありません。

いつも朝の出発シーンを見送り、昼になったら帰宅しています。

また、オバの家の店先にイス出して、目の前を通り過ぎるやでーを見やるのがすごく楽しく、また贅沢だな~と思うわけです。

目の前でのの字回しを座りながら見るというのは、すごい贅沢です。

 

佐原は最近雨が多いような気もしますが、みなさん雨対策はさすがばっちりですね。

女性の方がクロックスの長靴を履いてる姿をよく見るようになりましたが

あたくしの固定観念は、

佐原は頭はきっちり夜会、

はんてんはキッチリ帯を締めて、ももひきもすそやや短めで、足元はぞうり

というものですが、少しずつ変わってきてるのですかね。

否定ではなく 肯定です。

 

佐原ばっかりになってしまいますが、

石岡のおまつりで体力も気力も消耗したのち(石岡はうっさいですからね)

涼しくなった10月に佐原の上品なおまつりにふれると癒されます。

 

麻生は来週かな??麻生もいいですね~~

 

おまつり中止の関係者の皆様、来年は今年の分も合わせて楽しんでくださいませ。

一部中止の皆様、残された日程で存分に楽しんでくださいませ。

 

あたくしも今年体調不良でおまつりは半分しか楽しめてないので、来年は5割増しで楽しみたいと思います。