石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

台風19号が来る前に  佐原おまつり紀行

台風19号が現在東海地方上陸を控えて牙をむいております。

石岡市も避難指示が発令しました。

あたくしの所は高台ですので水や山崩れの災害の心配はありませんが

道路の冠水に悩まされます。

すぐに道路が水であふれてしまいます。

上陸後は神奈川や東京直撃なのかな??

そのあとです、うちの真上を通過するのではないかというコースです。

現在も横殴りの雨が続いていまして、門扉や生ごみのバケツや

自転車も倒したり、車のガソリンも満タンだな・・・

食料も大丈夫!えびせんとバーベキュー味2袋ストックあります。

 

茨城以上に千葉県が心配です。

そうだ 佐原に行かなくては!

 

土曜11日はやるとのことです。

 

7:45に石岡を出発していつものように国道355号を鹿島方面に向かいまして

国道50号に乗り換えて、東町・・・稲敷市か 過ぎて水郷大橋(利根川

わたればもう佐原です。

 

あれ!ファミマ なくなってる!西松屋のところ

 

とりあえず体育館に車をとめます。だれもいない

8:40到着です・・・・おまつりの日なのかな??雰囲気がありません

 

いつもだったら線路を渡ってしまいますが 仲川岸 の方に行ってみます。

 

ちょうど出発前の準備をしています。

よかった~やってた!

 

あたくしのほかにビデオ撮影者が2名  好きですね~ご同志

 

天気は曇りです

 

9:00前だけど全力で回りましょうかね!

 

そのうち小野川付近を歩いていたら・・・・太鼓の音がかすかに・・

音に向かって歩いていくと

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191012143853j:plain

新橋本 準備しております   いいですね~~~

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191012143922j:plain

今年も けーるメ がんばってジャンプしております。

 

一旦香取街道に戻り上宿方面を歩いていると また太鼓の音が・・・

上新町 の出発です。

人数少な目ですがみなさんいっしょうけんめい頑張っています。

 

また戻ると 今度は 上仲宿 為朝殿がやってまいりました。

幼稚園生のちびっこたちもがんばって綱を引いております。

 

遠くを見ると上宿が出発しているようですが、いずれこちらに来るので

千葉銀あたりに戻ります。

 

佐原の裏道はけっこう覚えて来まして、だいたいここいけばあのあたり

・・・みたいに行くことができますが・・・・歩きはやっぱつらい

 

その途中 南横宿 の仁徳天皇をじっくり拝見

そこに 下分 の小楠公殿が合流  

 

そして 新上川岸 の牛天神様も巡行しています。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191012143911j:plain


志田ストアの前を通り 柏屋の最中屋さんを通り

大おばのうちに顔出そうと玄関に行こうと思ったら、ちょうど息子殿が

出てきてくれました。

 

今年も下座はやれないとのことで、残念ですね~なんて話をしばらくして

ましたが、ふと屋根を見るとブルーシートがかぶっています。

先の千葉県をおそった台風でやられたとの事。

まさか佐原がね~なんて 自然災害は怖いですね。

東関戸 はまだ出発しないとのことで、とりあえず準備風景でも

拝見しましょう。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191012143955j:plain

このあと 大楠公専用の雨がっぱがかぶせられます。

あれ シート屋であつらえたの 高かっただろうな~~なんて見てました。

 

まだ出発しない様なので、ちょっと用足しに佐原駅に向かいます。

ほんとうの用足しです。

今年は台風の影響で仮設テント 模擬店 仮設トイレ 露天商

ナシナシです。

テキ屋さんのいないおまつりは なんか さびしいです。

駅前の観光協会に入ってパンフレットをいただき、立ち話~~~

今年は台風のせいで御旅所・・・お神輿が鎮座するところで

石岡で言う おかりや ですが、いつもの場所ではなく

遠いところに設置されるとのこと・・・今年は稲穂は断念です

 

11:00になりました・・・

 

2時間歩きっぱなしは疲れます

 

ちょっと休もうかな~~と思った時に 千葉銀裏あたりから

太鼓の音がしてきました。

*というか この時間では四方から太鼓の音が聞こえてきます

あと うなぎのいいい~~~~薫りが 香りが 

どこにいっても漂ってきます!!

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191012144004j:plain

手踊りやってますね~~上品です

 

ん???11:15

ちょっと早いけど お昼にしようかしらん~~

 

たこ焼きと大判焼きで済ませようとしてましたが、また例年ですと

仮設テントで おしるこや 焼き鳥や そばや いろんなものを

買い食いしてましたが、今年はダメです。

目の前に老舗洋食屋があるではないですか!

入らないわけにはいきません

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191012144023j:plain

やってますか~~    やってますよ~~

 

何くーべ!とメニューを見まして・・・・熟考~~~~

 

ポークソテー ガーリックソースでお願いいたします。

1,000円です

 

外食ケチのあたくしがめずらしく高いものを注文しました。

老舗ですから・・・

 

お客さんはあたくし一人です。

そのあと2人ずれの若い観光客の方が入ってきて、くしくもあたくしと

同じポークソテーで しかし デミグラスソースでした。

 

おお!あたくしのがやってまいりました!

 

大きな2切れのポークちゃん ごはん 漬物 すまし汁(これがうまい)

 

さっそくナイフで一切れ・・・・口に入れると

おおお~~~!やわらかくて あまじょっぱくて うまい!

ではなく

うんまい!  です

これはうまい

 

キャベツの千切りもうまい このガーリックの汁を 違うごはんに

かけても全然行けます!

 

至福の時間は終わりました。

ごちそう様でした。

次きたときは 違うものを食べます。

アイシャルリターン

 

店を出ると11:30

 

時計を見たとたん 急に雨が  ドーーーンと降ってきました。

ついに来たか 台風の間の手が

 

あたくしは持参した折りたたみ傘で大丈夫ですが、おまつりやっている

方々は大変です。

特に男子は かっぱなんちゃ着ないで 先に人形の心配をいたします。

手慣れたものです。

 

そして各町のやでーの人形には ビニールがかぶされました。

 

あたくし 例年通り整列見るのではなく、朝の出発を見に来るのが

目的ですので、そろそろ帰宅したいと思います。

 

帰りに チーズハッドグや大判焼きお好み焼きを買って帰るのですが

今年はしょうがないですね。

 

本日はおまつりは中止です。

香取市も避難指示が出ているのでしょう

 

憎らしい台風は今夜半に過ぎると思います。

明日は思う存分おまつりを楽しんでください。

 

また来年お邪魔しますので(多分)よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村