石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県立歴史館 はじめて訪問

朝市役所に用事がありその後水戸方面に遊びに行こうと

6号国道を下ります。

 

茨城県立歴史館に行こうと思います。

これにはある理由があっての行動です。後程・・・

 

さて6号を長岡で旧道に入り千波あたりを突き進み、県庁を見て

その先千波湖まで下りて行きますが、

千波湖周辺 特に岩間街道や常磐線と並行して走るあたりは

どこ方面はどの車線にいればいいのかが、さっぱりわかりません。

なんとかナビのおかげで常磐線を渡り緑町に到着。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171533j:plain

せっかくですので徳川博物館にも行きたかったですが我慢。

駐車場に入ると・・・あたくしの車だけです。

正面入り口を聞いて入ります。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171558j:plain

人の気配がありません

 

ふと左を見ると・・・・おお~~~あれが有名な 旧水海道小学校ですか

移築したやつです

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171642j:plain

明治から大正にかけて建築・増築したようです。

入口でスリッパに履き替えて あたくし一人ですが

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171641j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171709j:plain

当時の教室の様子がわかります

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171718j:plain

昭和50年代を撮るのを忘れました。

 

ごはんの給食はあたくし中学生からです

みそピー 大量にロッカーに保管して部活が終わったら食べてました。

ソックタッチやマウスペットなどもかくして持ってました。

ミルメークは・・・・ないな~~

 

さて出口で学芸員若い女性の方が話しかけてくれまして、

いろいろ立ち話・・・・暇なんだろうな~~ これはこれで苦痛でしょう

 

さて 歴史館の正面入り口から入りますと 入り口に係の方が4名

160円が入場料です(一人か二人でいいのではないでしょうか)余計なお世話です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171746j:plain

いきなりお出迎えです

 

展示ブースに入りますと、茨城県の太古から近代までの歴史が

びっしり勉強できます

 

160円十分に元は取りました・・・・

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171753j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171739j:plain

スバルN360もあります  てんとうむし

 

FRですね~  フロントアクスルリアエンジン デス  

程度がいいです

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171722j:plain

これ 前回の茨城国体の時に こうやって聖火を太陽からとったようです。

 

時節柄 国体やオリンピックの展示がいっぱいあります

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171756j:plain

これが今回の聖火トーチ です 

持たしてくれればうれしかったですが

 

こんなのもあります

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191008171759j:plain

常総学院が優勝した時の優勝旗です   初優勝かな~~

 

じっくり1時間くらい回りました。

やはり 水戸ですから 水戸学や斉彬公の展示が多いです

 

2Fの展示もありますので 160円でいいの?って感じです

 

しかし・・・・このような展示 どこかで見たような記憶が・・・・

 

そうだ!龍ヶ崎と土浦も こんな感じです

 

さて 実は今回メインの調べものをお願いしたところ

ただ今11:50でして 13:00までお昼になります。とのこと

さすが 非民間

 

しょうがないのでどこか近くで食事でもと OKグーグル 街中華!

・・・・出て来ません

近くにココスがありますが    ん~~~もったいないかな~~

悩んだ末、結局ココスのはす向かいにカスミでお弁当買って

イートイン   年寄にまじって

 

時間をつぶして さ!13:00

 

もう一回また入館します

 

入場料はいいとのこと

 

係の方に連れてもらい閲覧室に入ります。

今回は石岡のおまつりのくわしい文献がさすがに県立の施設ならば

あるだろうと、調べに来たというわけです。

注意事項を聞いてさ 始めましょう

 

PCで文献を検索します

 

石岡 まつり 祭 いしおか  検索

 

8件ほどヒットしました・・・・少なすぎるのでやり直し

 

石岡 いしおか  で 検索!  どうだ

30件

 

石岡物はあまりないようです

 

その中で5件申請して・・・・・・きた~~???

そのうち3件は なんちゃない

おまつりのパンフレットです・・・・

あたくし 全部持ってますのよ

 

次は

 

・・・・・・・・まあ 詳しく石岡のことについてかかれた

最近発行されたもので、これはこれで楽しめますが・・・

 

違うのです!もっと 詳しい 詳細な 誰も知らない様な マニアックな

そのような文献を求めているのです。

最後の1件は 明治時代の地図ですが

これがいちばん楽しかったという結果です。

 

ないんだね~~

金砂神社の大祭のように茨城大学常磐大学筑波大学・茨城キリスト大学

茨城新聞・常陽芸文 のスーパータッグでとことん調べてもらうような

夢のような事が起きない限り、あたくしの欲求は満たされない様です。

・・・・しかし 知ったからなんだよ!   といわれたら

それまでですが・・・ね

 

*しかし歴史館 いい場所だと思います。

もうすこしすれば銀杏並木がきれいだと思いますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村