石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

詐欺電話にご注意!

昨日昼前に家の電話が鳴りました。

出ますと

 

〇〇さんのお宅ですか?(若い男性の声)

はい・・・・

あれ??あれ? 聞こえますか~?なんか電波が悪いですか??

 

この時点で なんかこのヤロウおかしいと感じました

 

私 石岡警察署 生活安全課の H と言いますが、今オレオレ詐欺

捜査をしている中で〇〇さんの金融情報が入っていたので電話しました。

チョットお時間いいですか?

 

なるほど・・・おめ~怪しいぞ!

 

とりあえず じじーのふりをして聞いてみます。

生活安全課のHさんって~最近来られた方ですか?

 

・・・・・

 

石岡警察署って どっちの警察署でしょう??

(もちろん石岡警察署は一つですが、かまかけてみました)

 

ああ~~ええっと 石岡の方です

 

んだがら!どっちの警察署

 

石岡です!!!   だど  おめ~ばがだっぺ!

 

今にして思うといろいろ聞こうと思えば聞けたのですが

あたくしそんなにヒマではないので

 

じゃあ 大事な事ですから折り返し電話しますから 何番ですか?

・・・・0110 です ひゃくとーばんです!

 

何局の??

 

28局です!

 

おめ~ばがだっぺ!

あたくしネット見ながら電話してましたが、逆に嫌になってきました。

あら!今度局番変わったんだっけね! どれ今電話してみっかな・・

 

そしたら 切られました。

 

直後に石岡警察署に こんなおばかな電話がかかってきましたよと

電話したら、今石岡でこのような電話が多数はいったと警察の方にも

確認の電話がたくさん入っています。

完全に詐欺電話で アポ電でしょう と

本物のおまわりさんに言われました。

 

もうちょっと情報聞ければよかったですかね~~?ときいたら

いや ほっといてください。また同じやつから電話が入ったら

警察に行ってあると言っちゃって結構ですから。  とのご指導

 

お年寄りを電話でだますことに悪いとか、恥だとか ないのでしょうね。

あたくし以前から提唱している、この手の犯人は捕まえたらとりあえず

トラックの荷台あたりに括り付けて市中引き回しした方がいいと思います。

コンプライアンスや人権の問題もありましょうけど、

こんなことしたらこんな辱めを受ける  というのは 抑止力には

なりませんかね。極論でしたが、身内が騙されたらそんな気持ちになると

思います。

 

夕方防災石岡でこの件アナウンスされましたが、

昔の人は  おテントウさまに顔向けできないことはするなよ! という

教育が今また必要なのでしょうか。ね

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村