石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2019 初日夜の巡行 の巻

初日の夜はどこの町内も各々会所まわりをするのでしょう。

山車と獅子にせっかくGPSつんでいましたが、回線が

パンクしたみたいです。

 

さて 香丸町は金丸町の会所に向かうためマスヤ前の獅子2台の前を

突っ切り、小松屋さん(更地になっちゃいましたが)の所から

金丸通りに入って行きます。

 

最近は金丸通りは慣れてきたので梃子の心配はなく、左右の角や

太鼓を気にしていれば・・・あと 曲がってすぐの低い電線に

気をつければ大丈夫です。

金丸町はいろいろおつきあいの関係で門付けが多いです。

チョット行って山車向けて チョット行って山車向けて

いいことです!

 

金丸町の会所に到着しました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190919230544j:plain

 

会所の中のイスにおじさんが座っていました。

あの~写真撮っていいですか~~

って聞いたら  あ!私観光客ですよ  って

 

そしたら 弁天様の人形について説明してくれました。

これはね おにいさん 江戸末期に活躍した古川長延作の弁財天なのです

なかなかなもんでしょ!

おやじ殿!やりますね~~

 

もしかしたら これは 米福の方ではなかろうか??

さっき鈴の宮で休憩してる金丸町の山車を見に行ったら

弁天の看板が青でしたよ

 

あたくし微熱で若干もうろうとしていたため 面倒くさいからいいか~と

思いましたが、おじさまに

香丸町の人形も同じ米福作ですのよ・・・・と伝えましたが

あまり伝わらなかったようです。

 

さて金丸町の山車が休憩中ですので、じっくり山車を拝見したいと思い

勇気を出して質問してみました(人見知りですから)

 

金丸町の梃子棒は丸なんですね~  って聞いたら

いやいや 実は 前梃子が丸で、後ろの梃子が角なんですよ!って

あらホント

知らなかったわ~~~

彫り物がはずせて中に大型バッテリーが入ってました。

プラグインハイブリッドですね

だから静かなんですね

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190919230613j:plain

これはなんでしょう?

 

梃子棒のガードの金具です。ガンガンやられるところです

 

そうこうしているうちに出発です。

金丸町の山車 もうちょっとじっくり見たかったです。

 

さて、石岡プラザホテル手前を右折して守横町の会所を目指します。

ここの梃子切も問題なし。

しかしここからは電線との戦いです。

神立屋の前にブットイのがあって、門付するとてっぺんの2人が

大変です。

おっこんなよ!

発電機にガソリンは満タン入ってますので明るいです。

ガソリン車デス

 

いつもの会所手前の角で守横町の山車と行き会います。

森木町方面に向かいます。

そして左折してすぐに守横町の会所です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190919230640j:plain

守横通りはけっこう平坦でしかもやや下り坂ですので、山車はてこずりません。

暗い通りで綱の先を歩くのは 静かなおまつりで これもいいな~と感じます。

さ!やっと通りを抜けて産業通りに出ます。

ここから一気に石岡駅方面に向かいます。

 

ステーションパーークにはお客さんがみっしりおります。

ここのエリアは太鼓の音が共鳴していい感じになるところです。

あら!ステーションパークのお客様にも山車を向けます。

 

そして 駅前に入って行きます・・・・が

香丸町は駅前派ではないのでこのまま八間通りを上がります。

はやくマスヤ前に行きてーよー!

というのが おおかたのわげーしの心の声でしょう!

 

でもね マスヤ前には行けないのよみなさん

だって、石岡駅前で20:40 ということは逆算すると

そのまま会所に帰って21:00ジャストぐらいですので、今日は

あきらめてくださいね。

 

途中國分町の山車がいましたが、サスガ年番ですから綱も紅白

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190919230644j:plain

香丸町の交差点にはすでに青木町と若松町がやっておりました。

もう少し早くこれればよかったね。

 

まあ初日から飛ばすとろくなことはありません。

おとなしく会所に戻りましょう。

 

あたくしの汗もとまらないのでタオルで(手ぬぐいではなく)フキフキ

アクエリアスで水分補給。

子供用のお菓子もらっておくんだった!

とりあえず何も食っていません。水分だけです。

 

山車もきっちり21:00前には収まりました。

みなさん初日お疲れ様でした。

 

あんちゃんたちは片づけをしております・・・が

あたくしは椅子に座って談笑会

 

やっぱ おやじばばーは椅子に座ってだべってるのが楽しいです。

そろそろ片付いたころにあたくしも限界を感じあんちゃんたちを招集。

これから歩いて駅東まで向かいます。

そこにFC東京戦に勝利した余韻にひたったママが迎えに来ます・・と

告げて、ここから辛い歩きが始まります。

 

帰宅して風呂入って今川焼(カスタードクリーム)半分食って

薬飲んでヒエピタ貼って 枕元に体温計を置いて就寝

 

2日目は9:00集合で 一発目は泉町デス

 

あたくし絶対無理だっぺよ!

とにかく寝ます・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村