石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城の栗 栗づくし

茨城県の名産品は沢山ありまして、

ひたちなか市の乾燥いも・・・・勝田マラソンで完走するともらえます

鉾田市のメロン・・・メロンを半分にしてスプーンで食べたいです

茨城県は昔は常陸の国と言われてまして この 常陸(ひたち)は

ひたみち・・・・広い平野が限りなく広がるところ・・というところから

きたそうです。

茨城県は県北(けんぽく)地方の大子町周辺の八溝山地

筑波山加波山 あたりを除けば 太平洋に面する、また

霞ヶ浦&北浦が広がる平地です。

 

県南地方ではだいたい筑波山牛久大仏が見えます(言い過ぎ)

そのため農産物が豊富なのです

 

この時期は梨も終わり栗になってきました。

栗は岩間や友部あたりがブランド化されていて、高いけどうまい

栗が沢山あります。

かすみがうら市近辺も盛んです。

 

我家では栗は買ったことがないです。

だいたい親の知り合いが栗あっけ~~?って持ってきてくれます。

 

早速あたくしも栗三昧と行きます

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191007220824j:plain

昔は下の歯で皮をむいてましたが、歯の治療もしているので

大事を取って 親に聞いたら

歯なんちゃでむいでだら 歯~とれっちまーがんな!

と脅かされたため

包丁を使います

 

ただ包丁で真っ二つに刃を入れて、あとはスプーンでいただきます。

結局 この方法が一番楽であますことなく食べられます。

やはり 年寄の意見は聞くべきです。

けっこういただきました。

 

そのうえ 今晩は 栗ごはんでした。

ああ~~~~~幸せ

 

ここにけんちん汁か里芋の煮つけとかあれば最高だったな~~~

でも シジミの味噌汁はついてきました

 

もっといっぱいいただきたいところです。

 

ほんとに余談ですが

名産と行ったら あたくし的には稲敷市の こうのの大福!!

http://www.inashiki.com/member/kouno.html

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191007221008j:plain

食いかけで大変申し訳ありませんが

これ あたくし一箱行けます!!

もっちもちで 休日は狭い駐車場ですが警備員さんが出ます。

昼過ぎには売り切れてしまうかな~~~

 

稲敷市と言われてもピンときませんね  旧 桜川村デス

 

土浦からだと ひたすら国道125号を走ります

阿見町予科練記念館や霞ヶ浦高校の大室サッカーグラウンドを過ぎ

(バイパスでは阿見東京医大から これまたまっつぐです)

美浦村に入り 美浦トレセン入り口を過ぎて稲敷市に入って

すぐの左側です。

 

買いに行っちゃおうかな~~~我慢できない!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村