石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県笠間市(旧 岩間町)今年最後のおまつり紀行?か

日曜日から風邪による体調不良で、何もする気がおきず、夜は早く寝てひたすら回復するのを待ちましたが、仕事が休みの木曜日に、どうにも胃痛が治まらなくて病院に行きました。

 

結局CTやって血液&尿検査しても原因はわからず、とりあえず点滴やりました。

ああ~~~~~おまつりの前日とおんなじだ~~!!って

天井を見ておりました。

とりあえず胃酸を抑える薬を処方していただき、しめて 12,000円。

気軽に病院には行けません。

 

さて、なんでこんな塩梅になったのか!

 

原因は アレですよ・・・岩間

岩間が悪いわけではなく、完全にあたくしの不注意です。

 

先週の3連休は笠間市 旧 岩間町の 六所神社の祭礼です。

石岡系最後の(東大橋もありますが)大きなおまつりです。

 

前日の金曜日、パソコンの前で んん~~~~どうすっかな~~

週末

悪い気持ちがわいてきました・・・・・本庄?

3時間弱あれば余裕で行けるのですが、埼玉は さすがに 無理かな~

でも やはり本庄の山車人形は見てみたいところです。

米福の地元ですからね 香丸町としても お世話になってるので顔出しせねばなりませぬ!(金丸町もネ)

青梅と本庄はまたの機会という事で・・・

てか 家族に言えませんので

近場の岩間にいたします。

 

とりあえず午後から行ってみようという事で13:00に着きました。

いや~~~岩間駅があんなにきれいになって たまげましたわ!

とりあえずカスミにとめて おにぎりとパン買って昼食。

さ~~で いってみっか!と 駅前通りに出ます。

テキヤさん 結構出てますね~~ たこやき やっぱ600円か・・

 

太鼓の音は聞こえるので近くに何かしらはいると感じます。

とりあえず日吉町に向おうと駅から踏切方面に向かうと、あら!

日吉町の山車が向かってきていました。

獅子2台も引き連れています。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106210843j:plain

知った顔が何人もおります。

あれ~~来たんだ~~!って

今年は日吉町の巡行に付かせてもらうぜ!と おまつり気分です。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106210907j:plain

獅子2台の山車のセットです 泉町スタイルですね

子どもたちもたくさん参加していて、いいですね~~

 

日吉町は けんしん さんがあるので、たくさんの方がお手伝いで参加されています。

これ、香丸町と同じデス。お世話になっています。県信さん。

あたくし、六所神社に行ったことがないのでこのままついていきます。

国道355号線を巡行するのですね。

おお~~こっから入るのか

初めて知りました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106210926j:plain

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106210949j:plain

境内はすでに数町の獅子が入っていて、人もごっちゃです。

 

おお!

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106211040j:plain

シブイ!  西六軒 と同じ木のフレームですわ

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106211019j:plain

上町さんです

 

神事が始まる前に山車も二台境内に入りました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106211001j:plain

境内で足が疲れたので座っていたら・・・・

プルプルプル 着信がありました。

ん?あらじゅく囃子の旦那から

いっしょに岩間いぎませんかぁ~~!って

もう あたくし 岩間にいんだげど!

 

そしたら

 

真壁 いないっすか? 今年は・・・

でだ!真壁!

 

おまつり関係者ならわかる 真壁から来る、おまつり大好きメン

(好きなのかな??)

通称 マカベミノル

あたくし10年くらい前に羽鳥で初対面なのに

オメ~ おまつり好きなんだな~~!って 言われましたの 面と向かって

まあ 全然いいんですけど ある意味 有名人です。

今年は いないみたいだわ!

しかし ほんとに真壁から自転車で峠越して来るのかね?

来年は泉町で梃子切りやってたら たまげるけどね。。旦那!

 

そうこうしてるうちに、ど~~~も~~~~!!って

すでに 飲んでいる3人組

森木グループ3人衆ですわ

何だ 相町揃っちったから、提灯交換せねば~~~なんて

今年もおまつりでは 大胴パフォーマンス最高でしたわよ

キレてましたね!

もうおまつりは石岡と岩間だけだそうです。

 

岩間のおまつりの流れをすっかり教えていただきました・・・

観光協会の方ですか(笑)

 

何本飲んでんだが!

しかし・・・・・なんか寒い

あたくし パーカーだけですので 日陰はホントに寒いわ

岩間をなめてました!  不注意です

 

よくみんなキンキンのビールなんちゃ飲んでいられるね~

だめだ!

あたくし 車に戻って ジャンパー着て 首にタオル巻いて戻りました。

パッと見 近所の人です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106211200j:plain

あら お神輿が出て来ましたよ。

 

これに続いて獅子と山車が出て来ます。

 

今年の年番は 栄町 とのことです。

355をまっすぐ行って 坂が始まるあたりが栄町です

 

供奉行列 立派なものです

いいですね~~ やはり 石岡系は落ち着きます

石岡人だからね しゃーないです

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106211306j:plain

あたくし 先回りして 高台から拝見

 

11月のおまつりは 寒さとの戦いだな~~って感じました。

思えば今年の石岡は最悪でした。

おなかの病気で3日間発熱

 

ほぼ夜だけのおまつり

3日間出なかったのは香丸町が前の年番の1993年

これは仕事の関係だからしゃーないとして、2012年に入院した年でも3日間フル参加でした。途中バスで一回家に帰りましたが。

微熱だけど ママが 露店で買い物したいから バスで早く行こうよ!って

1人で行ったらいがっぺよ!とは とても言えませんでした

おお 熱も下がったみたいだし 行ってみる!・・・なんて  ウソ言って。

おまつりフル装備で ヒエピタ貼ってバスですよ   異常です

 

まあ自己管理だけではどうしようもないこともある例ですが、今回はチョット失敗です

絶対風邪ひいたな!と感じました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191106211247j:plain

獅子が全部到着するまで 3台の山車は手前でそれぞれ休憩中です

 

とりあえず最後に全部見て 日吉町も見て 帰宅しました。

ゾクゾクするので キャッチコールド です。

これで翌日の東大橋はなくなりました。

精工舎の山車に新田義貞殿

すみません。

 

もちろん 来月の秩父夜祭なぞ 行く体力も元気もないので、あたくしの今年のおまつり紀行はおしまいとなります。

 

早かったな~~今年の夏は

 

今日は早く寝て 明日は 富田町の旦那のおよばれで、ま~~~た ディープなおまつり井戸端会議が始まると思うと、ワクワクいたします。

旦那 本庄行ったのかな~~?

きいてみよ!