石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市 若宮八幡宮&金刀比羅(こんぴら)さん おまつりコラボ!

 台風19号茨城県にも甚大な被害を残して去って行きました。

見慣れた水戸の飯富町や水郡線・・・・お見舞い申し上げます。

 

今日は午前中から雨模様です。

洗濯物が乾きません・・・

部屋干しは臭くなりますね~

佐原も大変だったようで心中お察しいたします。

 

さて、今日はこんぴらさん若宮八幡宮(はちまんさま)のおまつりです。

今年もわがまっちょーの山車がこんぴらさんまで行くとの情報が入りましたが、

昼前ですが空模様は・・・・小雨

とりあえず やってっか やってねーがわかりませんが

とりあえず行ってみましょう!こんぴらさん

 

守横から上がって行きましたら・・

あれ NTT前をこんぴらさん保管の山車が

通って行きます!!

やってぺな!おまつり

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014201938j:plain

とりあえず車をとめて追っかけます~~~~~

森木町のファミマ先を左折

森木町の町内周りですか

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014174127j:plain

今年は 若松東 のお獅子がすでにこんぴらさんに来ていました。

山車には 森木町 中町 若松東 大小路 の皆さんで巡行しています。

・・・ん???  なんだっぺ! 

香丸メンズも参加しておりまして・・

何だい今日は?!って聞きましたら 

若松東のお手伝いとの事。

梃子切っております

 

どうだい?ちゃんとさしてある梃子棒は楽しいでしょう?  

・・・・・楽しいとの事   

でも 切れすぎちゃう!って

 

小雨混じりでしたがいつしか雨も上がりまた。

さすが石岡 太鼓の音が聞こえると

人が出て来ますね。

 

そのまま金丸の珍来前を通過して駅前通りに出て 左折してマスヤ前を左折して戻って行きます。

珍来でタンメン食っておけばよかった。

 

泉町のだんなも あれ!もう飲んでんの? 

おまつり巡行中の飲酒は禁止ですよ! 

私服? んでOKです!

ジャンジャンやってください。

古い方の鍾馗様持ってきて頂いても

大丈夫だって〜。

 

巡行はこんぴらさんに戻ってきましたのでここで休憩です。

 

あたくしはここで ちょっとわがまっちょーの様子を見てまいります。

 

こんぴらさんからはちまんさままでは 結構距離があります。

佐原で歩き回った後遺症で、両足首が痛いです。

 

はちまんさまに着きました。

おはやしもう始まっています。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014174158j:plain

三層目は下げていまして、八幡太郎殿は雨模様ですから、さすがに乗っけてはないですね。

雨に備えて ビニールかぶせて

さすが!発電機も積んで提灯点灯。

発電機の載せ方に感心しました。

あの板、便利ですね。

回転部分は やはり スプレーグリスです。 だからきれいなのですね。

てこ棒差すところもじっくり拝見。

さあ!出発です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014221421j:plain

このあと青木町を通って行きますが、

ここで青木囃子がサプライズです。

底抜け屋台です

 

かっこういいぢゃあないですか!

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014174222j:plain

江戸のおまつりみたいです

こういうのもいいですね~~~

 

ここから香丸町を通ってこの状態で中町に入って行きます。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014174308j:plain

中町と若松町の相町どおしが合流いたしました。

& 若松東のお獅子とあおき囃子の底抜け屋台

 

もう このエリアだけおまつりです

厳密に言えば、もう中町の年番は始まっていますね。

 

あれ?パノラマ  

ちっちゃくなっちゃいましたが・・・

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014173943j:plain

全体はこんな感じです。

どうぞどうぞと言われましたが~いえ あたくし観光客なのでと・・

 

ピーナッツのコッペパンとコロッケを購入して

立ち食い。

美味いなぁこれ!

でも、メンチが食いたかった。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014174425j:plain

画像もいっぱい貼っちゃいましょう

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014174307j:plain

もう1枚

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191014202117j:plain

中町囃子の旦那方曰く 山車が早い!

とのこと。

どんどん進んで行っちゃうんだもん・・って

そして すんごい 揺れるとのこと

古いですからね~~

中町の今の山車は500円玉を立てて巡行しても倒れないとの事!

でもエアサスは付いてないようです。

(でも排水溝では がっつりくるようです)

んだって 梃子切ったとき 倒れそーになっちった!

俺今の山車に馴れちゃっているから・・・

なまってるな~

と 反省してましたが、大丈夫!

サッカーの審判かつては走れてましたね!

体幹を使ってお囃子頑張ってください!

 

さて 時間は15:00前

あたくしは チョット出かけてくると言って家を出てきたので

そろそろ帰宅しなくてはいけません。

 

こういうおまつりもいいもんです。充分楽しめました。

参加されていた皆様方も 本番の時と違い

町内関係なく 気軽にみんなで楽しく 

いい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 

今週末は 麻生 だっけかな? 川越は遠くて行けません

11月に入ると東大橋の香取神社や岩間がありますね

時間と暇があれば 埼玉の本庄にも行ってみたい気も致します。

人形見にね。

 

5月の玉造から始まって もう10月中旬か・・・・早いです

 

今後も健康第一でおまつりを楽しめればいいかな~と思います。

 

*はてぶろって 動画は直接貼れないのかな~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村