石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡の皆様、あけましておめでとうございます!

令和元年のおまつりが来ました。

前日の金曜日はどこに行っても各町内の会所作りやら獅子小屋の準備やら、町内の幕張りやらで慌ただしいです。

・・・しかし

あたくしは最悪のおまつりを迎えそうです。

腹痛と発熱が一週間続いているため念のためかかりつけに行き、検査をした結果やはり予想通りの結果。

3時間点滴コース

f:id:ishiokatyuutyuu:20190918000547j:image

週末は安静ですねーって。

おまつりなんですけど。

 

開けておまつり当日。

通年ならば6時に総社宮に行きお参りしますが、ダメだ!!微熱

とりあえず熱を下げねばと、薬飲んで寝ます💊

集合に間に合わない。

今年はさんぎりからのスタートができないのです。

あんちゃんは9時に行ってしまいました。

下は友達と行くらしい。

あたくしどうしよう?

車は危ないから🚗バスで🚌行きます。

石岡駅に着くとちょうど八軒通りに山車が集まる時間です。

金丸町が降りてきました。

泉町が八軒通りを上がるところですが、走って行ったらい組の旦那がおりましたので、3日間の健闘をお祈りいたしました。

國分町、中町、若松町はすでに待機済み。

そうこうしているうちに森木町に行っていた香丸町がやってきました。

f:id:ishiokatyuutyuu:20190918001728j:image

なんだい!こーた時間に。遅いんだねーの?

って

解熱剤飲んできた。でも変な汗が出るんだなぁ

とりあえず日陰に座ってボーってしています。

あー香友会で用意したおにぎりや唐揚げやコロッケ、超うまそう?あたくしは食えない!

地獄?

 

長〜い待ち時間の始まりです。

 

やっとやっと山車が動き出しそうです。

香丸町を経由してそのまま國分町に入って行きます。

 

しばらく行き香丸町待機場所に山車を止めまして

そこからもづ~~~~~~と動きませんね。

 

国分寺の通りに獅子が並んでいますので昨年の幸町の時みたいに

山車と獅子を別々に待機させて、同じ町内でおかりやに行くという

スタイルでしょうかね。

しかし昔っからそうですが神輿がおかりやに着いてからが

長すぎます。

まあいろいろな神事やなおらいやらやることはわかりますが、

もちっと簡素化できないのでしょうか。

幸町の同級生に会いましたが、なんだ~~~全然うごがねーべよ!

おれら戻れねーど!

って言ってました。泉町も同じでしょうね。

おかりやまえの雑踏を抜け出し山車に付き順番を待ちます。

香丸町は さ~~と 早いです  coolだな~

 

さて引き返して会所で休憩です。

もう疲れてしまいパイプ椅子にて休憩。

ここでママは鹿島の大事な試合を家でテレビで応援するという事で帰宅。

 

ここでの雑談が楽しいですね

 

今年はまだ煮イカ食ってね~の?  

まちかど情報センターのとこにあったベビーカステラやが

香丸町に移動した・・・・あのおやじのは美味い

タピオカ そんなにないね~~

島風お好み焼きではなく普通のが食いたい

横手やきそば 500円だったど

ホテルソウシャのワゴンのたこ焼きは500円でうまい

今べっこうあめっちゃ売ってねーの??

水戸信前に七味やがいたけど・・・

コンピューター占いはもうないの

リンゴ飴がない

かたぬきはどこにあったかな?

チーズハットグ食わねば・・・・

イワナの塩焼きとステーキの煙がキライ

いちごのかき氷 200円で売ってた

 

等々

 

はい 夜の巡行出発するとのことです。

 

初日夜は恒例の金丸~守横コースです。

 

屋台の話が多すぎましたので記事を改めます・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村