石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原(千葉県香取市)の秋 動画作成しましたが・・

先にも書きましたが、今年の諏訪様は台風の影響で初日こそ実施されましたが2日目は中止で3日目も時間切り上げで終了されました。

 

あの豪雨台風でしかも利根川沿いですからいたしかたない苦渋の選択だったと推察されます。

 

あたくしとしてはビデオ撮影するにはやはり雨の中はちょっと・・・

なので、そうすると初日の午前中しか選択肢がありませんでした。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191019114946j:plain

こういうことを言うと怒られるかもしれませんが、石岡もそうですがおまつりの撮影をしてもあとから見返すことはあまりありません。

理由は。。。。だいたいわかってるからかもしれません。

先が予想できちゃうとか・・・

ですので、予想外のシーンやなんちゃないフツーのシーンが

見たくなってきています。

加齢によるものでしょうかね?

 


佐原の大祭2019秋 出発&ちびっこ&路地裏メイン

 

ですので 今回も各区巡行や整列シーンはほとんどありません。

朝の出発前の準備や出発直後・・・初日ですから皆さんのワクワクした笑顔が見たいのです。

あとは 次世代のおまつりを担うちびっこたち。

みんなで綱を一生懸命引いていますね。

は~~い!踊りですよ~~!

で ちびっこたちが踊る姿はいいですね~~

 

どれだけ小さいうちからおまつりにたずさわってもらえるかが将来につながって行きますね。

 

佐原の巡行の見どころの一つに(あたくし的にですが)裏路地にどんどん入って行くところです。

山車の構造的な利点かもしれませんが、

ええ~~!ここ入って行くの~~!

ってところに、ずんずん入って行きます。

見てると

前輪の停止位置を固定してそのまま後輪を持ち上げて直角に曲がれるので可能なのでしょうかね。

フォークリフトと同じ感じなのかな?

石岡で後ろ梃子切るのは大小路くらいでしょうか。

構造的に重心が後ろですから持ち上げるのは無理です。

 

やっと梃子の使い方が理解してきました。

奥が深いです

 

そんな撮影ですから朝8:30には佐原に入ってないと撮れないのです。

本当はどこかの区に朝から張り付いて撮影もしたいところです。

f:id:ishiokatyuutyuu:20191019114859j:plain

休憩中何やってんのかな~~とか

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20191019114925j:plain

やかんの中身の補給とか梃子棒折れたらどうすんのかな~~とか

 

いろいろ勉強になりそうです。

それを知ってどうするかというと、特にどうにかなるわけではありません。

それで あたくしは満足致します。

安いカネのかからない趣味ですので・・・・