石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2019 最終日 動画です

 

3日目の撮り高少ない中でなんとか動画を作ってみました。

 

そういえば静御前のアップは初めてでした。

 


石岡のおまつり2019最終日夜 天気の神様ありがとう!

中町のツルハあたりの山車も獅子もなんにもない時間帯の雑踏の様子です。

ここをこんな感じであるくのがおまつりっぽくていいですね。

 

前から森木町から帰ってきた香丸町と合流いたします。

そのまま来た道を戻って行きます。

 

東京庵 行きたかったな~~

ざるそば!

 

そして香丸町の会所に戻ります。

ここから40分くらいでしょうか、夜に備えて休憩です。

香友会のワゲーシは香友会の会所に、囃子の皆さんは囃子の

テントに戻って行きます。

あたくしを含むジジババは基本香丸町の会所のパイプ椅子で

井戸端会議  

これが楽しい!

 

あたりは夕焼けでとてもきれいです。

あれ??人形乗っけてなかったのか  昼は 雨降ったんだっけ?ね

夜はしっかり乗せましょう!

 

出発直前、森木町がやって来ました。

ノリノリだなぁ。

相町どおし 最後まで頑張りましょうね!

 

最後の巡行がスタートしてマスヤ前を左折して駅前に下りて行きます。

宮川商店前で 土橋町と仲之内と茨城 の相町どおしで

獅子が あれはなんというのでしょうか?????

あごつけ あごあわせ ???正式のよびかたはあるのかな?

 

あたくしが中学生時代 貝地町に参加していた頃は

チューすっぺ!チューすっぺ!  って言ってました。

お獅子同士のチュー

 

おっしゃい隊と今呼ばれていますが それも 正式な呼び方は何でしょう?

昔は 女の子ら  でした。もしくは ちょうちん部隊

おねーちゃんら とか  

ズームイン朝にアピールに行った時代です。

 

香丸町の後ろからは青木町で休憩を終えた金丸町が、またその後ろからは

大小路がついてきます。

逆に駅からは泉町と幸町の相町ペアが上がってきます

 

駅前に行きますと 獅子が沢山います

 

中町は國分町から引き継いだ年番の提灯を2本高々と掲げて

巡行していますね。

 

最終日に年番引き継ぎ式と呼ばれているものをしていますが、

あれは特に正式な儀式ではなく セレモニーですよね。

香丸町が年番の時に泉町から受け継いだセレモニー

やったような 記憶が曖昧です。

でも香丸町から森木町へはやりましたよね。

会長におまつりの神様が降臨しました。

 

駅前の時間が終わりまた上がって行きます。

マスヤ前でぶん回しをしていますと、星の宮町の獅子がやって来ました

そのあと獅子を香丸町の山車に乗っけて獅子振りします。

 

星の宮の獅子頭はいまでも石岡で一番大きいのかしら?

中学生の時には重すぎてもめませんでした。

 

星の宮、日天様、月天様、

パワースポットトライアングルです。

 

そろそろ戻らないといけない時間になりました。

昨夜の反省から時間に余裕をもって会所に戻ってきました。

あ~~~~疲れた!と またまたパイプ椅子に座り撮影。

 

ジュースを飲んだり 酔っぱらいの相手したり

人の目の前でペットボトルをゴミ箱にかっぽったりすんだねーよ!

・・・・

おめ~あぶね~べよ!・・・・とは言いませんよ

どこの誰がどーした とか、

アレのアレが何したとか

色んな情報が出てきます。

モット教えて〜

 

山車は勢いよくバックでコンパネを敷いたところから歩道を

上がり格納場所まで一気に押していきます。

香丸町の看板を押さえてないと落ちますので、

囃子の皆さんは何も言わずに自然と押さえています。

 

そこでしばらくワゲーシはおまつりが終わるのを惜しみながら

はねるのです。

これが楽しんだよね!

なんだ!わげーしでないのも結構います。

 

とうとうさんぎりがはじまります  

 もう終わりだよ!

アンコールは2回でした。

もういがっぺよ!と 

 

はい皆さん集合です!!!

 

今年は怪我も 大きなもめ事もなく 無事に新会長の元楽しくおまつりが出来ました。

あたくしのように他町内からの者は 香丸町に参加させていただいている!

という感謝の気持ちを忘れずに毎年参加しています。

 

今年は体調がイマイチで、やっとの思いで出てきた状態ですが

やはりおまつりの現場に来ると気分が高揚いたします。

これがいわゆる パワーをもらった! という事なのでしょうかね。

 

とりあえず今年のおまつりは終わりました。

 

あとは 余韻に浸る毎日です。

おまつりロスと言われている状態です・・・・・・

 

 

おまけ画像

 

金丸町の後ろの見送り

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190928235552j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 石岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村