石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

中3~高1 わが青春のジャパンミュージック 大げさ

最近高3の下のあんちゃんがエレファントカシマシにはまっているという事実を

知り、大変驚いていると同時に とっても嬉しく思っております。

おまえ よく知ってるな~~歴史 なんて曲!

実は 成人になった上のあんちゃんもなにげにミヤジがスキとのことで、

コロナ前のロッキンジャパンに行って、エレカシの生を見てきたとの事。

二人に各々 なんでエレカシなんて知ってんの?

ってきいたら、

だって お父さんの車 いつもエレカシかかっていたヂャン

あれで覚えてしまったとの事。

おそろしいですね~~

ということは、ハイロウズも脳の片隅に残っているはず。

あれは あいつらが幼稚園~小学校低学年 のころだな~~。

 

あたくし 若いころ何聴いていたっけかな~~なんて考えて

思い起こしてみました。

 

中学2~3年の時は 毎週土曜日13:00からの 歌謡ベストテンで

日本のポップスをチェックして

そのあとの14:00 ダイヤトーン ポップスベストテン を

録音して 毎日聴いておりました。

ちょうどポリスがデビューしたころで ナックのマイシャローナが

すごかった頃です。

あたくしも多感な時期を迎え だんだん日本のロックやニューウエーブも

聴くようになりました。

石岡のレコード屋ばっかり行ってましたね~~

 

プラスチックス:トップシークレットマン


www.youtube.com

 

テクノポップが出てきたころで、クラフトワークも好きでしたが

プラスチックス かっこよかったんだよな~~~ チカ

 

 

シーナ&ザ・ロケッツ:レモンティー


www.youtube.com

これ ヤードバーズのトレインケプトアローリンじゃないの??

否!レモンティーです(笑)

鮎川誠 めちゃくちゃ格好良かったです。

レスポールエフェクターなしでアンプに直結が 憧れましたわ!

この曲以外に ホットライン もかっこいいです!!

 

アナーキー:ノット・サティスファイド


www.youtube.com

モッズやARBやスターリンもちょっと聞きましたが、あまり自分には

合いませんでした。アナーキーも。

パンクよりもロックの方が好きだったようです。

でも アナーキーはちょくちょく聴いておりました。

 

高校初期 はまっていたのがymoでした。

クラフトワークよりもやはり日本人の音楽の方が聴きやすかったのかな。

ファイアークラッカー ね~~

石岡駅前の西友の3Fにあった風船割りゲームのBGMですな~~

この頃ツアーのサポートメンバーだった矢野顕子 好きでした

タイプでした

あたくしも運動部でしたが もみあげを短くして プチテクノカット

ございました。

 

ymo:ファイアークラッカー


www.youtube.com

富士フイルムのカセットテープを買うとYMOのインデックスがおまけで

ついてきましたので、そればっかり買ってましたが、石岡駅前の

バラエティー原宿ではTDKかマクセルしか売ってなかったので

アンゼンで買ってました。

 

ちょうどこのころからバンドに入れてもらったあたりで、

あたくしのいたバンドはボーカルがRCの清志郎大好き、ギターが

リッチーブラックモア大好き、ドラムが ホワイトスネーク大好き。

コピーしていたのも RC ディープパープル 子供バンド

ホワイトスネーク ・・・・・・

何とも カオスなバンドです。

楽しかったな~~原人バンド

石岡一高視聴覚室で土曜日の午後 軽音楽部主催でコンサートもやりました。

ひな壇をみんなで運んでね~~

その時の写真今でもありますが あたくしのリッケンバッカーのベースには

無謀にもマジックの手書きで JICK と書いてありました。

(子供バンドのうじきつよしが自分のギターに書いてあったのをまねした)

 

高2からはだんだんとハードロックやメタルにはまって行くのです

アイアンメイデンの出現が大きかったです。

でもRCは高校時代ずっとすきだったな~~

ダーリンミシン聴いた後にヴァンヘイレンやマイケルシェンカーとか

ふつーでした

高校生っておもしろいな~~

 

ノーミュージック ノーライフ ですよ あたくしは。

(ノーおまつり ノーライフ ともいいます)