石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2022年 だいぶあけましておめでとうございます

2022年 令和4年となりましてはや1週間以上たちましたが

おめでとうございます。

昨年はいろいろありすぎてあっという間に過ぎてしまいました。

 

年も改まりましたので気分を一新してまいります。

 

さて、今年も話題となるのは各地のおまつりがどうなるのか?

中国ウイルスの猛威がどこまでおさまるのかどうか。

あたくしテレビのワイドショーはなるべく見ないことにしております。

中国ウイルス関係の類も 専門家の話も、結局誰もわからないことに対して

ですので無責任なコメントにどうしても聞こえてしまうし、

ましてや芸能人や芸人のコメンテーターの発言はもっと無責任に

聞こえます・・(コメンテーターは不要派ですので)

 

ただ感染状況は客観的な事実としてとらえる必要は感じます。

 

そのうえでのおまつり開催ですからね。

5月のGWに玉造がやれるかどうか・・・

今年こそは7月の小川はやってほしいと思います。

終息しないうちにおまつりはできませんね。

多くの子供達が学校の行事がなくなってさびしい想いをしている中で

大人がおまつりをいろんな口実や屁理屈で開催するのは

できませんからね。

まあ 2年ぶりの開催を本当に望んでおります。

 

さて、本日は石岡市の成人式です

式典会場の運動公園付近も会場案内の看板が用意されています。

うちのあんちゃんもスリーピースで参加するようです。

コートどうすんの?  あたくしのを着て行くようです。

写真の前撮り・・・・忘れていました

後撮りにしましょう スタジオアリス

男は楽なもんです

ネクタイの結び方も高校生の時の簡単結びではワイドカラーのシャツには

合いませんな。

ウインザーノットでないと大きい結びにならないですが、今から練習では

間に合いません。

あたくしももうネクタイをする仕事ではないのでしばらくネクタイ結んで

いませんでしたが、一発で長さが決まりました。

元サラリーマンをなめんなよ あんちゃんめ

 

あたくしたちの時代の成人式も男は楽でした

スーツなどは買わず、大学の入学式の時に買ったニューヨーカーの

ツイードのジャケットにオフホワイトのコットンパンツ。

すそダブルでバックに尾錠つけたパンツです。

Jプレスのシャツにリーガルのワラビー

アイビーですね~

一方女子は大変ですよね

本当に親御さんは大変だと思います。

 

コロナの影響で学区ごとに2部制で式を行うようです。

2次会も各クラスごとにやるのかしらね~

場所は決まっているようです。

新成人の皆様 今日は楽しんでくださいね。

 

さて、正月ですが 今年は何年かぶりに休める正月でしたので

ゆっくりと 本当に寝正月でした。

年末も大掃除やって 車のスタッドレス入れ替えして 昼寝して・・・

元旦も昼寝して 箱根駅伝もテレビつけっぱなしで母校の応援して

母校連覇ならず残念な箱根でしたが がんばりましたよ!

3日は新年会・・・濃い新年会でしたが 異風園 やっぱ 美味いわ

 

その後 仕事始め後に大雪ですね

良かった~~~スタッドはいていて 問題なし

つくばの平塚通りでトラックが横転して大渋滞

あの片側2車線の道路がつるっつるの路面凍結でした。

朝 大変でした

昨日は家の前の道路の氷砕きでした

雪は降った後が面倒で困ります。

でもスタッドだから コメリに行ってカインズホームに行って

南台郵便局に行ってセイコーマートに行って

ココス石岡玉里店に行って

昨日が終わってしまった。

ココスは 今年度の手帳を買ったので2021年の手帳からの書き写しを

するためだけに ドリンクバーのみで行きました。

1時間半かかってしまった。

ジーになったら(もっと)ココスでバイトさせてもらえないかな~

今日も休みだから 今から何やろうかしらん~

 

寝るのが惜しい今日この頃です。