石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

コロナ疲れではなく 妄想疲れ?

以前妄想おまつり供奉行列を書きましたが、あれ以来車で

石岡市内を走っているときに、

あ~~~この辺だったら行列できるかな~~

なんて、起こりえないことを想像しています。

例えば ばらきの山王川沿いを走っている時には(ばらき団地におかりやが

あるとして)ちょっと山車は無理かな~~~とか、坂を上がって

カワチ前で ここなら大丈夫だな 山車も獅子もとか

(茨城におかりやがある場合)

先日竜神山入口を右折して大砂を走っていた際に

セブンの裏だったら山車も獅子もOKだし コンビニ近いし・・

ダメだダメだ 無意味な事を考えてしまいます。

あたくし 疲れてるのかな~~妄想疲れです。

 

石岡は今年おまつりをやる方向で鋳ます。

小川や柿岡は今年も中止を決定したと聞きまして、非常に残念です。

このまま中国ウイルスが落ち着いて、そして薬が出回ってきたら

安心しておまつりが出来ますね。

まずは 政府が世の中に向けてマスク着用のガイドラインを実勢に沿って

発して 子供達からマスクのない学校生活に戻してから大人の社会が

追随する形がいいとあたくしは感じます。

子どもファーストです。

運動会も遠足も卒業旅行も大幅に学校生活を規制されている子供たちが

かわいそうですからね。

大人は我慢です。

 

でも 混雑しない石岡のおまつりは 想像が難しいですね~~