石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

3月末から4月頭になると ワクワク感

毎年3月は花粉症に朝から悩まされます。

目は大丈夫なのですがのどの痛みと鼻声ととまらぬくしゃみ

は~~憂鬱

でも 3月も月末近くなり 桜のつぼみも膨らんでくるこの時期

なんかわくわくするのです

無性に上野に行きたくなるのです

 

桜の季節に日暮里から谷中を経由して東京芸大裏から上野公園に

入ってくる散歩コースが大好きです。

このコースは今からさかのぼること10年前

あたくしが さいたま新都心 まで通勤していた頃

何を考えていたのか 朝のフレックスを利用して通勤前に谷中の

お寺さんを訪問した時に開発しました。

朝から三代目 原舟月(Jソウルではありません)のお墓参りに

行くという、おかしかったんですね~当時

さいたま時代は常磐線の特急通勤でしたので、早退もけっこうして

国立博物館の阿修羅展を見に行ったり 美術館行ってみたり

アメ横は週3くらい行ってました。

あれはあれで楽しかった時代です。

その後の中野坂上通勤時代は もっぱら新宿で遊ぶようになりました。

遊ぶと言ってもあたくし酒を飲まないので、スポーツ店に行ったり

デパートに行ったり 本屋さんに行ったり

一服したり

やはり 春先に遊ぶのが好きでしたね~~ 街の匂いが好きでした

中国ウイルスがまだまだ収まりきってない今日この頃

まだまだ以前のように気軽に遊びに行くことはためらわれます。

 

喪が明けたらではありませんが、中国ウイルス禍があけたら

まず 常磐線でsuicaを使って上野で下車して、ホームの

立ち食いそば屋でたぬきそばを食べて(上野の富士そばでもいいか)

山手線1番線横の上野公園口から上野公園に入って行きます。

この口は東日本大震災の翌日早朝、行列して駅に入って行った

記憶が強く今でも残っております。

桜の咲いている(むりだな)新緑でもいいか 上野公園を散策します

上野動物園前を過ぎて 噴水の横を通り やはり

国立博物館に行きたいですね

仏像見るとほっといたします

帰りは ん~~ やっぱ アメ横行こうかしら

ロンドンスポーツ 最近行ってないので ジュエンとともに行きたいですね

二木の菓子でチョコも買いましょう

アメ横行ったら クラウンエース のカレー 2杯は食べたいです

らっきょう 好きなんだよな~~ここの

もちろん 一人で遊びます。

帰りはリッチに 常磐線普通のグリーン車で帰ってこようかしらん

妄想するしかないな~~まだまだ

 


*10年前の谷中散策記事

https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp/entry/63298132