石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

玉造のおまつりを見に行く理由は・・・

毎年ゴールデンウイークになると玉造のおまつりを見に行くのが

年度最初の恒例となっておりました。

 

理由は おまつりのサウンドが飢えてきた頃合いに石岡系の

囃子を体にチャージしに行くのと

 

聖徳太子に会いに行くのもあります。

 

1989年ころの香丸町に乗っていた頃の太子様でございますね~。

 

山車も 水色と赤が塗られた竜宮城山車です(笑)

*一時アニメが描かれていたとの話も聞きましたが・・・

 

その後1990年に現在の山車建造時に新しい聖徳太子にバトンタッチしました。

お顔がでかいやつです。

このころの山車の準備は楽しかったな~~

 

てっぺんに造花をわっさりのっけたり

金具をピカールで磨き上げたり

ワッパを水に浸したり

 

このころの囃子方は 八州囃子 です

囃子も 今聞くと三村系バリの速さです

玉造にて山車と人形がセットで第2の人生を迎えます

現在は 旧 國分町の山車との奇跡のコラボレーションとなっております。

 

國分町のこの山車に付いていた彫り物は 現在の國分町の山車に

引き継がれておりますね。

 

今年はどうなるんだろうな~~って

無理でしょうね・・・・