石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり=3密 だわな~~

時間ができたので久しぶりに動画を作成しましたが、テーマは何にするか

いつも悩みます。

このコロナ禍のご時世3密は悪となっておりますが、平常時は

特におまつりにおいてはにぎわい度数を表すもので、平和の象徴です。

石岡のおまつりの特徴の一つに 見物客とおまつりの出し物(現場)が

非常に近いというのがあります。

まあ~~石岡のおまつり 特に夜は 人がごっちゃりですし

またそれが逆に燃える(萌える?)源になるのです。


www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=5OFnOrlW5pE

最近動画作るときに注釈を入れるのを覚えたため、めっきり作成時間が

長くなりましたが、やっぱりおまつりは3密がいいな~~って

改めて思いました。

駅前の人混みを見ると鳥肌が立ちます。

山車の囃子の音 獅子の太鼓の音 人の話し声 

全ての音がごちゃまぜになり その中で梃子棒の上に座り

休んでいると 眠くなってきます。

それが 最高の至福の時間でもあります。

しかし それはあくまでも 雨が降ってないときの話です。

雨はダメだ

人もごっちゃりにならないし 傘さしてまでおまつり見にあたくしも

いかないし

雨がっぱは蒸れるし

足元は濡れて気持ち悪いし

地面に座れないし

ビデオカメラを濡らしてはいけないし

いろいろ気を使います。

 

今年の玉造はやんのかな~~??って 質問が来ましたが

あたくし 玉造の関係者でないのでわかりません・・・が

やんないのかな~~

GWまであと1か月切ったからね

 

まあ おまつり=3密 だから 判断が難しいところですね。