石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

令和4年度 茨城県各地おまつり事情は??妄想劇場

令和4年もやっと桜の開花時期になりましたが、茨城県各地のおまつりに

関しての開催状況は全くの未定でしょう。

4月の日立のさくらまつりは中止決定となりました。

日立風流物 桜並木での勇壮な出し物ですが もったいないですね~~。

www.youtube.com

7月の小川と土浦のきらら 祇園 土浦真鍋 ・・・

水戸地区もどうなのかしら

心配だな~~

 

3年おまつりやらないなんて初めてのことですがどうしようもない

Youtubeの石岡のおまつり関係はほぼ見尽くしてしまったし・・

というところに ある旦那から電話が入りました。

 

以前あたくしがず~~っと疑問に思っていた事柄を質問してまして

その回答ということでして、その件は無事解決。

その後 今年はおまつりどうなんでしょうね~~なんてはなしになり

いろいろ話しているうちにだんだんおたがいに気分が乗ってきました。

 

年番もサ こう人口減少が加速すると制度を本気で考えないといけないよね。

(まあ 別にあたくしたちが考えなくてもいいのですが・・・)

どうするのよ!今後のおまつり!(おおきなお世話ですね)

ちょっとおたがいに妄想しよう ということで一旦電話を切りました。

冷静に考えると おかしなことになってきました。

それに あたくしは今日仕事休みで家にいるけど、旦那!

今仕事中だっぺよ!

 

しばらくして LINEが入ってきました。

ん~~??? ん~~~??

でだ!マニア!

新年番制度私案数点 笑わしてもらいました

年番町を新たなグループ分けにしたり 非年番町と年番町をカップリングして

新たな枠組みを作るとか・・・・おもしろいね~この妄想ごっこ

 

更に笑ったのは これに加えて非年番町のおかりや場所も出て来ました。

たまらず電話かけて直接話することにしました。

 

大砂だったら・・・セブンのところかな

  シャトルバス 関鉄パープルバスに依頼かな

鹿の子だったら・・パチンコキング

六軒だったら・・・金丸医院

  石岡幼稚園の所は整列無理だど 山車

茨城・・・・・・・ヤマウチ 今 カワチだがんね

   ん~~~松坂屋かつ丼食わねばなりませんな

ばらき台団地・・・ばらきヤマウチグラウンド

  山王川沿いに整列か~常磐線に手を振りましょう

  東光台の山車 出せるんじゃない?

これを 全町内考えてくれましたけど(大笑)

 

山車 どうやって持ってくべ? の話題に入ってきました

やっぱ 前方警戒車で引っ張ってくしかないよね

雪駄ではきついな~~ 

そういえば ばらき方面だったら6号国道どうするよ?

そのころはバイパスも出来てるので旧6号国道は封鎖しましょう

石岡のおまつりだからしゃ~~んめ! ってなるでしょう

とりあえず香丸は森木から富田町の会所経由で貝地で6号わたって

そのままカワチまでいくわ そっちはどうすんの?

宝島のとこで渡りますわ・・・ 妄想の会話ですからね。

こんなやり取りを長い時間やってましたが

仕事中だよね 今?

やってね~べ

 

ほかから見たら馬鹿な事だと思いますよ もうそうごっこ

しかしですよ

今の年番制度が今後ずっと同じようにはできなくなってくるのは

あきらかです。

ばかなつくりばなしだな~~と笑うのは簡単ですが

完全な0構想から構築していくよりは 100のバカ話が先にある方が

よりよい案が出来ると思います。

中年の妄想妄想ごっこ 意外に面白かったので また考えて

遊んでいこうと思いました。

googleマップに動画合体させて 正上内の石岡一高農場の

おかりやに全町内の山車獅子が集合している動画とか

作れないかな~~

*****妄想は続く・・・