石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

たいしたことない 自動車遍歴 ①

19歳の夏休みに石岡自動車学校で普通自動車免許をとって

しばらくは家の車を借りて乗っていました。

トヨタ スプリンター)

大学4年の時にバイトでためたお金で自分の車がほしくなり

友だちの紹介で中古車を買いました。

 

それが ホンダ シティ マンハッタンルーフ


www.youtube.com

これはノーマルルーフですが、屋根がさらに10㎝高くした

ふざけた車でした。

しかし 今考えると いい車だったな~って

 

5MTでしたが、座席が高いのでシフトレバーがバス並みに長いです。

ダッシュボードにはエアコンを内部循環して使う冷蔵庫もありました。

モトコンポも買えばよかったな~~

 

この時代はフェンダーミラーです

運輸省がまだドアミラーを認めていませんでした。

白いアルミも付けてくれて格安で販売していただきました。

ホンダプリモ店にて)

アンゼン でドア用のスピーカーをつけてもらいました。

カセットデッキイコライザーが付いていました。

 

初めての1人遠出は 千葉の鴨川のココスに行きました。

当時石岡店でバイトしていた時に社員だった人が鴨川店に転勤になったので

会いに行こうとしたためです。

ナビも携帯もない時代なので地図を見て行きました。

 

シティは燃費も良く快適快適。

窓は手動ですが 問題なし

カセットテープはマイベストの選曲

なんだったかな?

 

この動画をうちのあんちゃんに見せたら かわいいじゃん だって

 

1985年くらいですのでこのあと ホンダの大ブームがくるわけです。

このころのホンダ車 今中古車情報で見まくっております。

2代目のアコード

ワンダーシビック

 

シティに話を戻すと 

排気量は1200CC

直4

エンジンのヘッドは赤です。

エンジン音はうるさいですが それがまたいい

座面が高いから疲れにくい

ボディはきゃしゃですが エンジンはホンダですからぶんまわります。

あ~~~手放さなければよかったな~~~~

(グランドシビック購入時に下取りに出しました)

今のホンダ車には全く興味がなくなっている今日この頃です

 

100万円くらいで装備がちゃちくてもいいから

とんがった車を作ってくれるのは・・・

やはり ホンダに期待してしまいます。

 

ど~~れ

またカーセンサーで遊ぼうかしらん