石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

あ~~~石岡のおまつり やるんだな~~ 

セブンイレブンも協力体制ばっちりです!

*ただポスターが貼ってあっただけですが

 

石岡のおまつりも中国ウイルスのせいでずっと祭事ができませんでしたが、

今年3年ぶりに開催されることになりました。

 

太平洋戦争中も中止になったことがなかったのですが、

年番 中町 の武尊殿は今年の中心人物ですね

 

まだコロナ禍が完全におさまってないので、感染対策など

中町関係の皆様は本当に大変だと思います。

おまつり開催にあたってはいろいろな意見や考えがあると思います。

当然です

しかし どうせやるのであればポジティブシンキングで

みんながハッピーになれるように行動したいと思います。

例年のようなおまつりはできないと思いますが、出来る範囲で

ブランク明けのおまつりをいいものにしたいですね。

 

そういえば かねがね思っていたことなのですが

各町の山車人形について、

香丸町は何で聖徳太子なのかな?

昔 観光客の方に質問されたことがありましたが、答えられませんでした。

石岡に限らず山車人形ってどうやって決めたのかな~~

 

あたくし個人的に守横町の静御前のファンです

なんか ツンデㇾ系ぢゃないですか そうでもないかな

ちょっとさ~~!・・・とか言いそうで タイプだわ~(妄想)

 

我が香丸町もおまつりの準備がはじまります

山車小屋のシャッター開けたら山車が無かった!

なんてことがあったら、どうしましょう!

そしたら

今年からお獅子だな。

 

これから毎日ウイルス感染者数が倍々で減ることを祈ります・・