石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 本当にやるみたいだな~

令和4年 今年はおまつりやるみたいです。

 

常陸國総社宮例大祭関係者会議にて今年のおまつり実施における

ガイドラインがつくられて、それにのっとり慎重に執り行う準備が

進んでいるようです。

全体・神輿・獅子・山車・ささら など それぞれに決まりを設けて

いて、神輿はワクチン3回接種済もしくは陰性証明のできる人が

対象で、事前登録しないと担げません。

山車は呼子や拡声器を使用するなど、なるべく大声を出さないように。

となっておりますが・・・・・

あたくし 拡声器にはちょっと反対です。

 

これに合わせて 香丸町の香友会でも参加においてのガイドラインが決まり、

それにのっとり動き出しました。

まあ どんな形であれおまつりができる状況になったわけです。

関係者の皆様、本当にご苦労様です。

 

おっしゃい女子の皆様も言ってるぢゃあないですか!

こうしておまつりできるのも~~

みなみな~さまのおかげです

・・・・って。 *あれ?香丸だけ?

中国ウイルス禍のあと 最初のおまつりですから 後々まで記憶に残る

ものとなるでしょう。

年番 中町 ってこともね。

 

では

ここから2か月半で気分を上げて行きましょうかね。

 


www.youtube.com

おまつり最中 あたくしは基本現場主義のため山車にはっついております。

正確にいうと 綱先でブラブラしてるか ビデオ撮ってるか

ベビーカステラ食ってるか ですが、会所にいると各町内が来てくれるので

案外楽しめます。

まあ 会所にいる場合は出発前かあとはトイレに行きたい時ですが

昼間の(中日だな)数時間会所にいるのも悪くないな~

 

香丸町の会所に来てくれる町内は各々どのような状況で会所まわりを

されているか興味があります。

香丸町の会所に行く場合 ①青木町~若松町~國分町 →香丸町

            ②香丸町~國分町~若松町~青木町

この2ルートになるのかしらね?

泉町は皆様駅前経由の郵便局上がって泉橋右折のルートかな?

香丸町は会所出てそのまま西いずみ(今は西いずみは使わない?)を

まっすぐ行く巡行です。まあ 右側途中まで香丸町ですから、町内周りの

意味もあるのかしら?

会所には富田町のささらも来てくれて ささらを屋台から降ろしてくれて

3匹踊りをやっていただけます。

ご利益ありそうでした。

会所に森木町が来て休憩しているところに町内周りの山車や獅子が来ると

とても賑やかになります。

先ほどのルートの話に戻りますが、香丸の場合は②のルートです。

國分町に行く途中セブンでアメリカンドックを買い 小町通りでは

山車が植木や電柱や街灯にぶつからないか ヒヤヒヤしながら

ながめつつ 山車が若松町の会所に行って戻ってくる間にトイレに行って

八幡様の前で休憩している中町と若松町に挨拶して 青木町の通りに

入って行きます。

あおき囃子の会所前を通り 青木町の会所に向けて その間に

香友会の会所でコーラ飲んで 一服して そのまま山車と共に

会所に戻るパターンですが、この時間 今年は香丸町の会所に

いようかしら。

例年と違うおまつりが体験できそうかな。

久しぶりのおまつりだから やりたいこともいろいろ出て来ます。

山車のてっぺんにビデオカメラ乗っけて 何かで映像を飛ばして

リアルタイム巡行映像とかいかがでしょうか。

人形の目がビデオカメラだったら・・・ちょっと怖い

 

まあ おまつりができるというはやる気持ちはグッと押さえて

大人の行動を心がけたいと思います。

(妄想は暴走いたしますが)