石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

激動の2022年 石岡のおまつり的考察

すんごい久しぶりの記事アップとなりました。

おまつり終わってから家庭内がいろいろ忙しく、バタバタしていて

佐原にも行けず、気がつけばもう大晦日目前。

早いな~~今年は って 毎年言っております。

 

その間にもう1本動画を作成

 


www.youtube.com

あれ? これ 張り付け済だったかしらん~?

これは

 


www.youtube.com

 

今年 おまつり前にケーズデンキつくば店にてビデオカメラの

レンズプロテクターを購入装着しておりました。

ほこりや雨などからレンズを守るやつでしたが、つけてよかったです。

今年はまさに石岡のおまつり 雨まつりでしたね

 

これまでの雨のおまつりを振り返ると ビデオの撮れだかは

すこぶる低くなってます。

雨の中ビデオカメラが濡れないような配慮が必要なのですが

これが面倒くさいので んで いいや~~! となり

撮影をあきらめて露店巡りにはしるわけです。

令和の世の中はビデオカメラよりゴープロ(防水)なのかな~

あたくしのビデオカメラは子どもたちが成長するにつれ

おまつり以外ほとんど使わなくなってしまいました。

コロナ禍で2年以上使ってなかったため ソニーのハンディーカムの

弱点である 液晶の黄ばみが発生してしまいました。

まあ 撮影したものに影響はないので来年以降も使っていくつもりです。

話しは変わりますが

来年の年番は若松町デスが 大晦日や正月は なにか わがまっちょーで

サプライズ的なことはないかしら? と ひそかに思ってはいますが・・

 

先日9月のおまつり直前以来で中町でランチをしましたが

 

いや~~大変だったでしょうが いいまつりでしたね~~~!!

とのあいさつから始まり 軽く2時間ばかり ミスターと歓談。

足かけ3年の年番なんて初めての経験だし(石岡的に)

またこのようなエポックメイキング的な年のおまつりは中町に

似合うと個人的に思います。

 

最近山車の供奉行列は昔のように獅子の後をずら~~~~~っと

連なって行くスタイルから、獅子・山車別々を経て 分散配置と

なっています。

年番町的には自町内に獅子と山車がならんでほしいという気持ちは

おおいに理解致します。

観光的には駅前集中か 今みたいな分散配置がいいのでしょうが、

ん~~ 難しいですが あたくし的には分散配置がいいと思います。

それをリアルタイムで実況説明や何かの手段で情報を出してほしいです。

今何が行なわれているか、もっと詳細に・・

 

今年のおまつりの最終日午後の供奉行列中のゲリラ豪雨はまだ記憶に新しいです。

 

香丸町はちょうど水戸信用金庫前の整列場所に落ち着き、

みんなで天気アプリでレーダー雨雲を見ながら

何時何分にくっかんな!! 準備しとぐべ!・・・と

何の準備? 

あたくし ちっとお好み焼き買ってくっから!と 600円で買いました。

梃子棒に座って食べ終わり次はトイレ 祭礼本部に あれ ないですか・

そしたら となりの常陸国府館さんのトイレをお借りしました。

ありがとうございます

その仮設トイレのドアを閉めた直後に

急に が~~~~~~って音が鳴り響きました!ゲリラ豪雨の音です。

とりあえずトイレの中で合羽を着て目前のテントに避難。

これ 撮影する??できませんでした。おなかに抱えてバッグを

濡れないようにするのが精一杯でした。

ゴープロの必要性を考えたわけです。

ん?? 今 供奉行列中だよな?! 

はい 供奉行列はお神輿も粛々と続いておりました。

皆さん全身ずぶ濡れです。

 

この件で ミスター談から

ちょうどプラザホテル前で雲行が怪しいな~~と思ったけど

まあ 大丈夫だっぺとタカをくくっていたところ 駅前に出る直前に

あの豪雨が来たとの事。

比礼鉾などの大切な神具を雨から守るため 神輿担ぎ手の皆さんや

町内の皆さんがからだでディフェンスしたとのことで、

その間に鳥ひつじさんにかけこんで ラップを借りて神具に巻いて

雨から守ったようです。

あの豪雨でミスター せっかくあつらえた正絹の袴がだめになったとのことで

まあ しゃ~ないよね。

 

それも 何年かすればいい思い出になるでしょう。

 

あれ 今回の動画 どっちも泉町からスタートですな

2日目 雨でも頑張って撮影しましたが もう ムリだな 今後は

めんどうくさい

 

ビデオ撮影しているあたくしは 

この瞬間をビデオに残して後で楽しもう!  or

ビデオなんちゃ撮んねーでこの瞬間を楽しもう!

の2択を常にしております。

 

ママによく言われます

ビデオなんか撮って どうせあとでなんか見ないから。

こどもたちのビデオもそうでしょ!? みないでしょ

・・・・・ん~~~ おっしゃる通り

 

でも あたくしは 逆境に負けず 撮り続ける所存です。