石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり スピンオフ企画 今日の獅子小屋

前回 小川道 の獅子小屋を出したので、続きです

 

さて 今回は小川道のご近所の石岡市東光台4丁目5丁目あたりに

なるのでしょうか

 

六軒東町デス

 

https://www.city.ishioka.lg.jp/sp/page/page001307.html

石岡市役所HPより

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200613184140j:plain

場所的には石岡商業高校の反対側の先あたりです

 

古い人間ですと 六軒団地 や 伊太利亜 や 六軒センターから自動車学校へ行くあたり

 

とか

 

または トライウェルの裏

 

のエリアです

 

知りあいも六軒東には参加していたので身近な存在ですが、さて

獅子小屋ってどごにあんだっぺ?と・・・

同級生に聞いて場所を教えてもらい六軒団地の近くに雨の中行ってみました。

車をとめて(ここの道は結構交通量が多いのです・・・サンキへの道です)

スマホで雨の中傘も差さずに撮影しているので、不審者です

 

立派な獅子小屋でございます。

 

おまつりの2日目とか、おー!足いでー!っと足が筋肉痛で、アンメルツでもトライウェルか

ウェルシアで買おうと思い行くと、常陽銀行あたりで太鼓の音が聞こえてきます。

あれ??小川道か六軒か六軒東だな?!と近くまで行くと

その幌の色は 六軒東でした。

同級生も息子の同級生もいて、朝から元気だね~~とご挨拶。

町内周りですね 広いから大変です

また、 街内まで行くのも大変ですね。

 

〇〇町~~いい~~~ところ~~ と子どもたちがコールしますが

こちらは  町名が長いですから

ろっけんひがし~~!いいところ~~ となります

 

このエリアはあたくしたち東小キッズにとっては毎日の遊び場でした。

コーキの広場で野球やって 終わったら目の前の六軒センターで

ペプシミリンダを買って飲むのです。

人生最初のドクターペッパーを買ったのも六軒センターでしたが、

子どもだったあたくしにはドクターペッパーの薬臭さがダメだったので

コーキの広場のがさにブン投げてしまいました。

 

石岡自動車学校・・・昔は牧場でした

 

夏の日の朝早く友達とクワガタを取に行きました。

 

六軒エリアはとっても広いのです。

それに人口も多いですので、今石岡市で一番大きい学校は東小です。

 

道路も入り組んでいるため、慣れてない人はぐるぐる回ってしまいます。

コーキの広場(金丸医院の後ろ全部です)はすっかり住宅地になってしまい

あたくしが通っていた書道塾もなくなってしまい、アパートも多くなり

ましたが、今でもこのエリアを通ると小学生の頃の自分に戻ります。

 

獅子小屋と全然違う話になってしましましたが・・・・

 

まあ いいでしょう

 

続く・・・・