石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり・・・中止 だよな~~~

やはり 恐れていたことになりました。

 

武漢ウイルスの影響で今年の石岡のおまつりは、観光協会のHPでは

祭事が来年に延期という表現でしたが、実質中止です。

 

神事は例年通り行い、神輿や山車や獅子などの祭事は今年はナシという事です。

 

年番は持越しで、来年 本来は若松町デスが 中町 という事です。

 

まあ、しゃーないですね やんない よな~~~

 

5月の玉造にはじまり 7月の小川 高浜 それ以降の鉾田 土浦

そして9月の石岡と・・・ウイルスのせいで み~~~~~んなダメ

 

石岡に関しまして 明治時代に年番制度がはじまってから、おまつりが

中止になったことはあるのでしょうか?

太平洋戦争中もおまつりはやっていたようですから、はじめてなのかしらん?

 

10月の佐原はどうかな?

 

全国的におまつりはできないのですね・・・2020年は

今年 はんてんや鯉口やももひきや手ぬぐいなどを新調しようとしていた

町内は 来年に持ち越しですね。

 

おまつりまで あと15カ月となりました!  という感じですか

 

2年ごとに開催だと 栃木市 スタイルですか。

栃木の皆様は 2年分の気持ちをぶつけるのですね

あたくしたちも見習いましょう。

 

先月 Mr中町と話していた時に 

ど~すんのよ今年は~? という話になり、その時点でオフィシャルに

出来る程度のことは聞いていました。

 

年番町内の皆様におかれましては 本当~~~~に大変なご苦労を

されていて、総社宮 氏子会 年番町 の皆様で熟考の結果だと

思います。

オリンピック同様 来年まで年番に対する熱いキモチのモチベーションを

キープされるよう、応援致します。

 


石岡のおまつり2005年番中町 最終日ざ~っと1日

 

https://www.youtube.com/watch?v=EMQhP3oMstc&t=187s

 

前回 2005年 年番中町の時の様子です

 

わがまっちょーの山車も15年経つんですな~

 

コーキと西友の建物が残っています。

 

香丸も青木はやしも泉町も はんてんが懐かしいです

 

・・・来年まで粛々と動画アップしていきましょうかね・・・

 

ツケ太鼓の耳鳴りは15カ月先か~