石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

駒澤大学軽音楽部ロック研究会 によせる想い

車で聞く音楽の一つで80年代ポップスを好んで聞いております。

あのキラキラ輝いていた時代の海外ポップスであります。

あたくし的には中学生の時代からどようびの14:00 FM東京で

シリアポールがやっていたダイヤトーンポップスベストテンを

毎週エアチェックしておりました。(エアチェック!若い人には

わからないでしょうな~)

それをカセットテープに録音して、FMレコパルのレーベルを使って

ケースも綺麗にしていたのです。

80年代のポップスはあたくし的にはまあ フラッシュダンス

マイケルセンベロのマニアック もしくはちょっとさかのぼって

ノーランズ リップスのファンキータウンやナックのマイイシャローナ

あたりからスタートしてます。

USBにたっぷり300曲は入っていますので、けっこうどっぷり

浸れますよ。

 

特に 大学2,3年の頃はやった マイケルジャクソン ポリス ヴァンヘイレン

このあたりは特別な思いがあるのです。

 

あたくし大学では軽音楽部ロック研究会に所属しておりました。

最初新入生の4月頃キャンパス内でいろいろなサークルの勧誘を受けますが、

フォーク研究会に入ってしまいました。いろいろよくしてもらいましたが

やっぱロック研究会に行きたいという事で5月に移りました。

当時サークルごとに出店と言われた机4台くらいを置いてそこを集合場所とかに

していました。雨の日は学食の2Fね。ピラフ美味かったな~。

ロック研は裏門の掲示板の裏の広場に陣取ってましたので、新玉線の駒大駅から

直行いたします。

めったに正門からは入りませんね~

正門横に古いアパートがありまして、そこに先輩が住んでいて遊びに行くときには

正門から出ましたね。

駒澤公園はとなり出し、専用通路で直行できます。

 

すでに先輩や同級生や後輩など、ごっちゃりたまって一服しているわけです。

あたくし1年生の時3年生だったのが久保田利伸先輩でございました。

羽田一郎先輩(久保田先輩と共に音楽活動をされていくギタリストです)も

いましたね。

アフロヘアにひげをたくわえて、すんごい優しい先輩でございます。

いつもヤマハポプコンのTシャツを着ているイメージでした。

世田谷のアパートにも行かせていただいたり、三茶の吉牛でおごってもらったり

いい思い出です。本当にいい方です。アパートはやばいけど。・・・

 

なんで80年代ポップスとロック研が関係あるかと言いますと、駒澤大学は当時

11月に学園祭をやるのですが、夜、学食2Fホールでダンパがあり、(ダンスパーティーの略で、まあ生バンドでのコンサートです)その演奏がロック研なわけです。

照明は電気美術研究会 デンビさんです。

あたくしは1年生の頃は舞台そでで先輩のギターのチューニングをしたり、切れた

弦を張ったりのサポートで、2年生の時は先輩に交じって参加させていただきました。

3年生の時もですので2回経験いたしました。

その年に流行った海外ポップスを20曲くらいやるのですが、あたくし3バンドの

かけ持ちをしていたため、夏合宿からは地獄でございます。

 河口湖や志賀高原でしたな~~ いつも指はまめだらけでした。

 

ロック研は練習場所は二子玉川園の砧校舎にあります。

毎週月水金が練習日です。246号国道のバス停から東急バスの砧本村行に乗り、

練習は早いもの順ですので練習場に着いた順に黒板にバンド名を書くわけです。

練習場はロック研以外にもジャズ研 ハワイアン ポップス さんがいるので

何かしらの楽器が聞こえてきます。

目のまえが多摩川ですので、土手でサックスの練習とかしていてかっこいいです。

 ダンパの練習にはジャズ研さんにきてもらい、スリラーやワムなどで

ラッパを入れてもらいました。

ロック研の練習場には昔のウッドベースヤマハのCPとかあり、けっこう

遊べます。

定例会の前などは電美さんがきて曲や曲順のチェックをして照明を構成するのです。

当時録音した練習風景や合宿の時のテープが出てきたので、さっそくCD化して

スマホにも入れて、たまに聞いています。

駒大のロック研は現在でも頑張って活動されています。

あたくしも卒業して32,3年経ってしまうのですが、サークル活動中心の生活が

とても楽しいかがやいている記憶で残っております。

当時のあたくしは長髪です。黒縁の眼鏡をかけて髪はデップで逆立てて・・

ひばり と先輩からよばれておりました。ストップひばりくんから来たようです。

先述のダンパの練習風景のテープには 先輩方から

ひばり~ ポリスとゴーストバスター 走ってたぜ!(あたくし ベースです)

ひばり~ スリラーの最後はず~~っとベースは裏で入んだぜ!

(あたくし当時 ビートの表裏がよくわかっておりませんでした)

当時のロック研の皆様 今何やってんのかな~~~

三茶 若林 世田谷 松陰神社前 二子玉川園 砧本村 

このキーワードを聴くと ワクワクいたします。

 

死ぬ前にもう一度バンドやりたいな~

 

 

 

当時やりたかった曲 しっかし 人間椅子すげ~な~