石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

香丸町 香友会総会も・・なしネ

今年のおまつりが中止になったので、がっかりした気持ちを盛り返そうと

泉町のツタヤに行ってCDを借りました。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200606230818j:plain

BOOWYのベストを聴きながら書いてます

 

今日郵便が届きました

 

わが香友会会長名での封筒で、開けると中には 総会資料が入っておりました。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200606233425j:plain

じっくり拝見 役員の皆様 大変でしたね  お疲れ様でした。

アツイ思いを感じましたぞ

 

なるべく早く我が家分の会費を納めますね。

 

あたくしたち青年会の行事としましては この時期総会が開催されます。

おまつりまでとその後のスケジュールや注意ごとなど

 

このあたりから ああ~~おまつりが近くなってきたな~

来月は小川か~

とか ワクワクモードに入るわけです・・が しゃーないです

 

今日 東町の同級生と話をしまして、

今年おまつりないもんね~とか雑談しておりました。

 

東町は石岡駅東口を出て でるとそこは山王台です

ロータリー前の新しくできたファミマの道を上って行き 一高の裏を

突っ切ります・・・まだ 山王台ですが、道が狭くなってくると

東町に入ります。

そこから ず~~~~~~~~~っと行って、東小の裏までが

東町です

6号国道を挟む形で その点で富田町と似ておりますね。

あ!守横もだ

 

細長~~~~~~いのかな 

東町の上は大和町デス

東小の裏は六軒町  町 ってつくのかな 六軒って

あたくしは小学生のころから ロッケン って言ってました。

中町も あれは 中町町ではないですよね

 

それはおいといて

 

あずまちょうは地元の方々の連携意識が高い系のようで

毎年芋煮会を開催しているとの事。

同級生のおやじめらも多数参加して、もちつきなどして盛り上がってるようです。

 

あずまちょうの獅子小屋っちゃどごにあんのよ?

って聞きましたら

やよい軒の方にあるとの事。

そっからもってくんだよ~~って言ってました。

 

東町はおまつりへの参加は古いと記憶しております。

確か・・・さつき子供会で参加されてなかったでしょうか。

幌が唐草模様だったような気がします。

 

小川道も みつば子供会で参加してなかったかしらん?

獅子町内 各町の 参加開始をまとめてみたい気も致しますが・・

たいへんそうだな~~

観光協会の仕事でしょうか

 

あたくし、最近獅子小屋の場所を調べています。

小川道や大和町や青木町は知ってるのですが、そのほかを知りたいのです。

 

知ったからと言って だから何というわけではありませんが、

獅子町内の人の話も聞くといろいろ面白いので、機会があったら

積極的に聞いてみたいと思います。

獅子町内・・・けっこう知り合いいそうだな~~