石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 若松町の山車動画 作ってみた

〇〇 やってみた!シリーズ・・・というわけではありませんが、

中国ウイルスで出勤規制の中時間があるので、若松町に着手。

 

敬意をこめて わがまっちょー です

 

若松町はご存じのようにとてもエリアの広い町内です。

ですので、参加されている方もいっぱいです。

 

おまつりの巡行中、綱先をダベりながらだらだら歩いていますと、

前から天守閣のようなものが見えてまいります。

その前には 白いかたまりがこちらに迫ってきます。

・・・わがまっちょー ですね。

とにかく数で圧倒されます。

あたくしが好きなのは、駅前だろうとマスヤまえだろうと、

大群衆の所に2本の綱が割ってきますと、映画「十戒」のラストシーンの

海が真っ二つに分かれるがごとく、わがまっちょーの白いはんてんの

大群衆が入ってきます。


Moses Parts the Sea - The Ten Commandments (6/10) Movie CLIP (1956) HD

 

あたくしの方はこれですが


石岡のおまつり 若松町特集

https://www.youtube.com/watch?v=8ClP7ngu9KU&t=8s

 

若松囃子さんの緑のはんてんはなんとなく覚えておりますが

ベージュっぽいはんてんはわかります。

現在は藤色の上品なはんてんで、とてもきれいですね。

 

圧巻だったのは1991年の若松町年番の際、協力団体やお囃子など

白の 若松町 のはんてんになった時です。

ほんと 白い塊となったわけです。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200623131359j:plain

当時香丸の中では、

わがまっちょーすげーどな~~!はんてん 白だど!

 

はんてんはよごれる物という既存概念があったからですが、

みなさんきれいに着ていました。・・

 

好きなシーンはまだあります

 

交差点に差し掛かるとき・・・まず 綱先や 若松 の提灯が

顔出します。

お~~

くるな~~!!

 

そのあとに 長~~~~~~~い綱が来るわけです。

うちは人が少ない際は50mくらいの綱1本でぐるっとまかないますが、

わがまっちょーは50m級の綱2本出しで巡行されているのでしょうか、

圧倒されます。

その長い綱の最後に動く天守閣が来るのです。

3層目まで上げている状態が好きです。

そんで、毎回すれ違うたんびに、しっかし でげ~~な~~!!

とみんなで言うのですね。

 

女子の皆様たちも綱引きを頑張っております。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200623130659j:plain

秘密兵器発見!

これがないと移動が大変ですよね・・・・・

こういういいものはマネしないといけないですね。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200623130916j:plain

これも いいな~~  サイドタープ

 

なぜか若松町の山車の画像がいっぱいあるのです・・・別に

スパイではありませんのでご勘弁ください。

 

以前八幡様のおまつりの時に撮影した際、てっぺん上がりますか?と

言われ、お言葉に甘えててっぺんに上がらせていただきましたが、

安全対策もバッチリな山車です。

おまつりもここから見てると気持ちいいでしょうね~~

f:id:ishiokatyuutyuu:20200623131552j:plain

 

動画は最後が尻切れトンボになってしましましたが、また機会があれば

チャレンジしてみたいと思います。

 

若松町の皆様 来年もよろしくお願い申し上げます。