石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今 日本車の旧車がすごいことになっているようです

先日 スープラの中古車がが800万円とネットで見ました。

 

ちなみに あたくしが昔乗っていたホンダシビック 4代目です。

ワンダーシビックの次のグランドシビックです。

3ドアハッチバックで 今でも乗りたいいい車でした。

車幅が1695mmで 5ナンバーいっぱいでした。

毎週スキー行ってたな~~~

1985年車くらいだったかな・・・・調べたら

120万円~・・・・・

リトラのアコードは・・・

2代目シティは

エンジンブローして廃車になった インスパイア2.5lは・・

・・・・・・み~~~~~~んな 高いです。

売らなきゃよかったな~なんて思います。

 

あのころの車はもう買えませんよ。

 

さて あたくしが本当に買おうと悩んだ車を羅列いたします。

 

ホンダ ・・・全部 

三菱・・・スタリオン コルディア ミラージュ トレディア ラムダ

     ランサーEX 

スバル・・アルシオーネ SVX レオーネ 

マツダ・・・コスモAP 

いすゞ・・・FRジェミニ ピアッツァ 

 

結局 シビックの後はシトロエンに行ってしまい その後しばらく

フランス車のとりこになるわけです。

 

お気づきでしょうか? トヨタ 日産は 1台も候補に挙がっておりませんでした。

 

毎月車の雑誌を買って楽しんでおりました。

石岡自動車学校の教習車は 三菱ギャラン シグマでした。

バックの時シフトレバーを押して下げるのよね。

ちなみに バイクの教習車は ホークⅡ Ⅲ そして CBX400

 

ジェミニはFFの方がスマートですが、丸目角目のFRが好きでした。

ピアッツァは買う直前まで行きました。

よく走るマヨネーズ何て言われてね。

コスモはよく考えたらロータリーでしょ 買っとけばよかった

スバルも レオーネワゴンもよかったけど アルシオーネ・・・

今では作れないっしょ こんなクルマ

SVXは ホントに今でも買いたい ジウジアーロが好きなのよね

三菱は迷走ぶりが好きです

オールターボフェア って すごいでした

ミラージュは なんか エリマキトカゲの影響でとかいわれそう

スタリオンも いいな~~ ジャッキーチェンのグッズがもらえそうです

 

あたくし シトロエンエグザンティアのミッションがパーになり

台車でギャランを借りてました。

全く色気がない車でした 好きでしたよ

それも 朝の水戸の50号バイパスでタイミングベルトが切れて

大渋滞。懐かしい思い出です。

ミラージュのグレードで 当時 xyvyx ってのがありました。

読めないっすよね

ザイビクス です。

迷走してました。

 

ホンダでは 人生最初の車が初代シティでした

 

アコードエアロデッキを 本気で買うつもりでした。

土浦のHISCOで見つけたけど 5MTだったのでやめました。

Siでした 白のツートーンでね~ かっこいがったな~~

うなぎいぬです

 

レジェンドは初代のターボ Tiがいいかな~~

もちろん初代の2ドアは 今でも一番美しい日本車の一つと思っています。

日本で最初にエアバッグがついた車です。

ガングリップタイプのシフトノブも 天童木工の 軋み音が出るけど

美しい内装も ホンダならではです。

プレリュードは4WSでなくてもいいけど 

まあ 車が好きだからいろいろ妄想するのは楽しいです。

 

新車もいいけど 最後は好きな車を乗りついでいこうかしら~~ん

MT車 軽でもいいけど セカンドカーでほしいわ~

 

とりあえず 今乗ってるフィットを出来るだけ頑張って乗ろうかな。