石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりの露店で何買おうかな?

最近の石岡のおまつりでは、駅前通りには基本的に露店が出ないように

なりましたが、昔はこの両側にマスヤ前までびっちりと露店が出てました。

本当に歩道を歩くのが大変なくらいでした。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200627000100j:plain

JR常磐線鹿島鉄道のホームに降り立つと・・・・ん???

ビールが温まった匂いや酒のにおいが漂っておりました。

改札を過ぎると目の前は ワンダーランド  テーマパークです。

露店がびっちり所狭しと立ち並び、山車や獅子の太鼓や人の声や

警察のハンドスピーカーの音やホイッスルなどがごちゃまぜとなり

カオス状態となっています。

 

露店はだいたい13:00の交通規制がかかるころに開店するところが多いようでした。

売ってるものも時代を反映していました。

 

わたあめ  800円くらいしたのではなかったかしらん?当時でも

リンゴ飴  よく食いかけが道路に落ちてました あれふんづけると

      とても滑ります

お好み焼き たこ焼き やきそば  定番です

かき氷   天気次第で吉凶 シロップかけ放題はいつごろからかしらん?

牛串焼き・豚串焼き あたくしははずればかり かみ切れない

型抜き 中町の小泉旅館前でいくらぶっこんだことか・・・ヒョウタンは得意

べっこうあめ 歯の詰め物が取れるから買わないようにしていた

くじ系  大人になったらやらなくなった

チョコバナナ もう1本のルーレット 当たったことがない

鮎の塩焼き 煙とにおいが苦手 ってゆうか あの煙は巡行に支障あり

生ビール あたくし 飲まないから無縁

タピオカ 味がなかったど

ジャガバター あれはあれでうまいけど ちっと高くねーかね?

今川焼 安心して毎年購入 カスタードクリーム買っちゃうね

コンピューター手相占い 彼女がいたらやる・・・今はこんな露店はないけど

石岡・・・じゃない 水戸信用金庫前の七味唐辛子  名物でした

ケバブ  うまかった 500円だし

ベビーカステラ つくば銀行前が好きです

イカ   これに関しては・・・

 

我が香丸町の左半分巡行危機管理委員長が毎年煮イカを食っているので、

Uちゃん!!な~んでまだ毎年毎年まっかんちっかんのイガ食ってんだが!

 

って質問したところ

 

だって 煮イカ食わないとおまつりやってるって気がしない!

・・・・もはや 毎年のルーティーンのようです

何十年続けているのでしょう

 

すでに日本を代表する大企業の偉いほうの人が、べろ真っ赤にしながら

ホイッスル吹きながら 太鼓~~~ちっと上げで~~~~!!

って叫びながら、おまつりを楽しんでいるのです。

あたくしも ためしに どれ!ひとづ俺も買ってみっぺ! と

500円か600円だして すっかい匂いのする真っ赤な煮イカを購入。

カミカミ ~~~~~ かみ切れない   かだいべよ!

といったところ

この レフトサイドマイスター は にやりと、まだまだだなという

顔をしておりました。

 

このマイスター、香丸町っていまのあさぎのはんてんの前は

〇香の藍染でしたが、はんてん2枚購入している模様。

しかも1枚は通常着ていましたが、残る1枚は 藍が定着するまでは

着ない!との方針で、未だに袖に手を通しているとかいないとか・・

まぢか

部下の皆様に知っていただきたいですね!上司の姿を。   

おまきちです(表現に問題があれば削除しますが、最上級のほめ言葉です)

 

駅前通りの露店出店の可否についてはあたくしがどうこう言う事では

ありませんが、ごっちゃりあった時代は やはり懐かしいです。

 

チョット昔にあったのぼり旗 棹が長~~いやつ

あれは 山車の巡行の邪魔でした・・・・協議会でクレーム入れてほしいって

言ったんだけど、どうしたっぺ?

 

しかし いろいろ書き上げましたが、実際巡行している最中って

買い物できないのよね。

ですから、数年前からあたくしは今日のAM PM 絶対買い食いする!

と決めて行きます。

そのため初日の一発目は町内回りしてからそのあとは必ず森木町に

行きますが、AM中に何かを買わなくてはいけませんから、森木町地内で

露店を探しますが、なかなかありません。

ですので、結局今見屋さんでサンドイッチやパンを買ってしまいます。

・・・・おいしいです  安くて

そのため、森木町で休憩しますが、あたくし一人でパンやサンドイッチ食いながら

コーラとか飲んでいます。

行動が中学生です・・・・・が、何で綱も引かないでパンとか食ってんだよ!

っていう目で学生諸君はあたくしを見ているかもしれません。

 

しかし露店での買い物は大人になってからも忘れないものですよ。

中町のすがや化粧品店さんで中学生の時に購入した金粉は

今でもどこかにしまってあると思います。

 

今年こそは中年の皆さんで目じりに紅さして 鼻筋に白い線を

入れて、金粉もチョットつけようかなと思っていたのにね。

残念

 

今年はおまつりが軒並み中止ですが、再開した際には各地に行き

たくさん露店で買い物したいと思います。