石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

動画の画質は日進月歩  面倒くさい

本当にビデオカメラの画質はよくなりました。

 

30年前使用していたSONYハンディーカムは、本体は重く

大きく、バッテリーも長持ちせず、ファインダーも白黒。

それでも当時はテレビにつなげて見て、すげ~って言ってました。

 

次に買ったSONYのビデオカメラは同じく8mmテープで

タテ型です。

2004年くらいまで使っていたかな~~

カメラの木村 で買いました。*いまはキタムラですが

 

その次もSONY やはりハンディ8mm

デジタルとなりましたが記録媒体はアナログなテープです。

しかしだいぶ小さくなり、手のひらサイズになりました。

これ使いやすかったな~~~ハンディカムです

 

そのうち使いすぎたのか、テープ駆動がおかしくなり、

香丸年番の大事な時に2008年パナソニックのカメラにしました。

これは、当時あたくしは水戸の元吉田に通勤していたので、

ケーズデンキの本社で買いました。

パナはSONYよりも緑がきつく再現する傾向にありました。

違和感がありましたが、まあしゃーないです。

香丸のはんてんが緑なので、目がチカチカしっちゃいます。

 

しばらく使ってましたね~~形は今の主流の筒形です。

 

それも何か調子がイマイチになってきたので、あんちゃんの卒業式前で

失敗は許されない状況・・・・・

ぢゃない

2017年 青木町が年番の時だ

おまつり当日朝 総社宮におまいりに行ったときにビデオの調子が

??だったので、その日の10:00 ケーズデンキオープンと共に

鯉口シャツと短パンと雪駄という恰好で買いに行きました。

現在に至るですが

4kではありません

そこまではいらないかな~~という判断です。

 

ビデオカメラそのものも発展してきましたが、その画質ですよね。

よくなってきてるのは。

 

それによって何が影響してくるかと申しますと、youtubeです。

 

まあビデオの画質もそうですが、編集ソフトにも影響を受けます。

今改めて以前アップしたyoutubeを見ると、古いやつは画像が荒くて

みでらんない。

ん~~せっかく苦労して撮影して~編集して~アップしたのに。

しょうがないです

 

では、再度古いやつを再編集していこうかなという気になりました。

 

とりあえず 小川の素鵞神社の祇園をやってみました

 


茨城県小美玉市小川の祇園2011~獅子あり神輿あり囃子あり!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=zhMt_OSB6II&t=300s

 

2011年 東日本大震災の年です。

前にもこの年の動画をアップしましたが、やはり見やすくなりました。

 

ほんとうは 街の様子だけを昼と夜のを映した素材があればよかったけど

普通におまつりの様子にしました。

 

4K・・・どうすっかな~~ まだいいが

 

そのうち VR対応ビデオカメラとか発売になったら、

買うかな~~