石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり なんでもいいからアップしましょう

毎朝フジテレビの めざましテレビ でやってる 今日のワンコ

ならぬ 

今日の獅子小屋&山車小屋

 

何でもいいからおまつりの記事をアップするため、手当たり次第です。

 

さて

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200611222409j:plain

小川道 です

 

石岡市役所のHPを転用致します

 

※URL添付忘れました!

 

小川道がおまつりに参加したのは、古いですね

 

昔は みつば子供会で参加していたと記憶しています。

 

小川道は昔は同級生が沢山いました。

 

小川道はどのあたりかといいますと、石中の所のカメラのキタムラから

国道355号沿いにず~~~~っとカワチの手前まで行きまして、

そっからちょっととびまして 石岡商業の先から先に行くというエリアです。

 

小川道って 大和町と六軒と 相町なのでしょうか?

提灯がかかってますね

 

あたくしおまつり最中10:00頃まちうちにむけて355を走っていると

必ず小川道が兵崎のお獅子が巡行しています。

小川道のは参加しているお知り合いパパさんもいるため

獅子渋滞になっても、だいじっすよ ゆ~~~っくり行ってください!

と、窓全開にして太鼓を楽しみながら行くのです。

 

小川道の会所は例年355沿いに設置されるので、前を通るたびに

気分が盛り上がってきます。

 

以前おまつり初日?カワチの駐車場で 小川道と南台と六軒で夜集まって

いたと聞いたことがありますが、遠くからの巡行は本当に大変だと思います。

みなさんの協力でおまつりやってるのですね。

 

あたくし的には 道 って背中に書いてあるはんてんを見ると

一発で小川道の人 ってわかります。

・・・現在は はんてん 変わってしまったかしらん?