石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2020・・・・・

の、香丸町山車小屋掃除です。

 

東スポの見出しのようですが、今日の午前中、総社宮の山車小屋にて

掃除です。

 

結構来ましたね~囃子の皆様も多数ご参加です。

香友会もね

 

今年はおまつりがないので、といっても山車も風に当てないといけないですから

山車小屋の大掃除となりました。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142752j:plain

横では守横町の山車小屋の屋根を修理しています。

 

シャッターガラガラ空けますと、久しぶりの山車が顔を出します。

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142804j:plain

 

総社宮はこんな感じで、コロナ退散に頑張っております

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142739j:plain

さて ブルーシートに山車小屋のものを全部出して、断捨離いたします

 

ででくるわ ででくるわ

 

この山車を作った当時舞台に置いてしたからカクテルライトで照らしていた

物もあるし、提灯の棒どうすんだこれ!

いっぱいあっから夏休みの工作で何か作れ!提灯で作りましたって・・

 

山車を前に出して、シートを上げて点検いたします。

 

ん??  これ箱から出して虫干ししなくっちゃだめだっぺよ!と

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142827j:plain

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142914j:plain

おお~~~昭和30年作のお獅子です

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142838j:plain

ああ~~~~~これね~~

毎年香丸町の会所に置いてあるやつね。

 

来年 中日はこれで巡行すっか! 

どれ!ちっと 振ってみっぺ!  とか 中年のアイドルとなりました。

森木はこの何倍も重いどな! とか この付いてるひも・・

なんでもかまねーんだな~~(笑)とか

これもっておまいりしてくっぺ!とか

 

香丸町は前の山車を作る前は獅子でおまつりやってました。

 

幌はねーのげ?   捨てちったみだいよ   

何でもすてっちま~~な~~~  って

 

ちょっと 陰干ししておきましょう。

 

山車小屋の中を竹ぼうきで掃いていたら、棚の一番上の奥に

なんだっぺ!これ?!

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142849j:plain

お獅子の太鼓~~あったど~~~~!! って報告

 

きったね~~な~~  いづんだが?

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142904j:plain

なんと、 昭和22年でした 香丸町青年会だって

 

ほうきの柄で   で~~~~ん で~~~~~~ん カッカッカ

ってやったら みんな 喜んでました。

でも 小太鼓の皮は死んで ぶがぶがでした。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142926j:plain

これは 長いほうの綱ですね

 

最初は真っ白できれいですが、1回雨降るとダメですわね。

 

山車の方では   あああ~~~ 何んか 湿ってる~~って

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142937j:plain

ビニール袋に入れておいた看板が汗かいてます

くさっちまーど  はやく 陰干し

 

小1時間でけっこう不要なものが分けられました。

綺麗になりました。

 

小休止です。

 

香丸囃子メンズと立ち話し 会長も来まして・・・

 

八州はやしの話など聞きましたら 創立当初のメンバーは数人で

新馬は1人しかいなかったとのこと

1人で3日間!!! すごい

その後この山車ができた1990年に香丸囃子となりました。

やっぱ みんな集まると昔話に花が咲きます。

 

発電機2台積んでいた頃の苦労話や

ウチの山車の踊り場は 正面に絵が描かれた板があるので

本当は他町内みたいに踊り手の交代の時は真後ろから出たいとのことです。

守横とかみたいにできればいいな~~ って

来年 だまって板はづしちゃーが!   さすがに 無理でしょうと だよね

 

昔みたいに煙幕やりてな~~

あれ 火 使うからだめなんだよね。

紙ふぶきも 燃えるからだめなんだよね。

 

よ~~く考えたら 山車にはガソリン満タンの発電機が積んであるので

冷静に考えたら やっぱ ダメだわね! という結論でした。

 

話しに夢中になっていたら 作業はほぼ終わりの模様。

 

中年の戦力外の皆様はそれでも楽しいみたい。あたくしも

 

あれ? 守横の山車小屋がちょっと開いてるぞ

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802143003j:plain

失礼いたします。

 

山車 きれいだな~~   ワッパは外すのですね

 

11時前には終わりになりました。

おまつりがないって なんか 変な感じだね~~と みんな言ってます。

ま あと13か月ということで 

 

香丸町の山車小屋の隣は森木町ですが、ここに屋台と獅子小屋入れてんのかな?

あとで教えてね。

 

その横の金丸町は 山車と獅子小屋かな。

 

一番端は おかりや です

 

宮下年番の時につくりなおしたやつかな?

 

やはり 山車見ると 気分が上がりますね。

 

おまつりないから動画でも作ろうかしらん~