石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県行方市 大麻神社の大祭 ちょこっと見学

日曜日  雨か~~また雨

佐原は気の毒だな~~なんて思いながら 遅い朝食をとり
乾燥機をフル回転  洗濯も山のようです。
とりあえず早いうちに掃除やっちゃーべ!と 額に汗しながら掃除機を
蹴っ飛ばし蹴っ飛ばし頑張ります。
砂だらけの玄関もおそうじ。 ここでスパイクの土をおとすんじゃない!と
何回言えばわかるのでしょうか。おまえはばかか!と言いたいところです。
運動公園では雨ざっつあ振りですが、茨城県の下半分のエリアの
小中高の皆さんが集まっての大会です。
土浦陸連?が主催だったのでしょうか。
陸上はすごい。真冬に雨降っても大会やるもんね。
うちも姪が来ていたので応援に行きました。素足にサンダルで・・
頑張ってました。
さて家に帰りなんだかんだでお昼です。
サッポロ一番 塩ラーメン です。 大好物です。文句ありません。

さて午後は アンちゃんは中学時代の友達宅に遊びに行っちゃった。
ママは家で仕事。そ~~っとしときましょう。

下のアンちゃん 暇との事。暇?試験近いのに、試験勉強はしないつもりです。

さてあたくし 佐原は朝一を逃したため また雨のため今年は行けないな~

・・・・・ん??  そうだ 麻生があった!

いつも佐原から帰る際に気になっていました。いつか見たいと!
それが今日ですね

アンちゃんに はじめて行くから山車とかいないかもしんないけど、それでもいく?
OK付き合う とのこと。 なんで上からなのでしょう?

さて家を13:10に出ます。
ルートはどシンプルで、国道355号をひたすら潮来方面に行きます。
小川~とんかめ前経由~玉造~麻生ですが・・・・

わがんない おまつりやってんのか?雨降ってるから囃子の音が聞こえません。

とりあえず常陽銀行の前経由して麻生庁舎へ   なんもない

Uターンして徐行しながら常陽銀行の先を見たら。。。あれ??
カッパ着た人が棒持ってる。  これは 交通整理の係の方かな?行ってみよう

麻生小学校  広いね~~ あ~~~やでーがいました。
小学校の裏から攻めてみます。

とりあえず休憩中の模様 すぐ近くに車をとめてアンちゃんを車に残して
あたくし傘をさして近寄って撮影。

イメージ 1

寒いし雨降ってますがみんな楽しそうです。

交通整理の方にこの先にヤタイいますかね~と聞くと
いっかもしんないよ と

ンではと 車で捜索

あ~いました

でも休憩中

イメージ 2

接近して

イメージ 3

看板は 敬神 でした

おお~~わが香丸町と同じですね。

その後車でぐるぐる回りさらにもう1台と遭遇。

ここはじっくり囃子と手踊りを拝見しました。
あたくしのくるまがちょっと巡行の障害になりそうで、すみませんと謝ったら
提灯持った巡行責任者の方と思われる方が、大丈夫ですよ~って
感じいいですね~

見習わなくてはなりません。
動画は後日じっくり見ることにしましょう。

あたくしはぜんぜん飽きないのですが、あんちゃんがだんだん疲れてきた模様。
・・・・だから おまつりはピンで見るのがいちばんね  とはいえませんが。

麻生はどこか小川と通じる物を感じます。

小川は石岡系において、また麻生は水郷系において祭の規模は大規模では
ありませんが、そこに参加されている方々の楽しそうな顔やおしゃべり、
雨降っててもかっぱきて小さい子も頑張ってる姿を見ると、何かおまつりの
原点を拝見したような気になります。
参加してる側も見てる側もハッピーな気持ちになれるのが理想だと思います。
石岡もだんだんそこらへんのバランスが取れて来てると感じます。
自分たちのおまつりを他と比較してということではなく、客観的に
石岡のおまつりがどんなもんなのかを知るために、あたくしは近隣のおまつりを
好んで見学に行ってる次第であります。

どんなちいさなおまつりにも歴史やバックボーンがあるのですから、
リスペクトですね。

さて、もうちょっという気持ちを残して、さでどうすっぺ!となりましたが
んん~~~おれ スパイク小さいんだよね~ なんて ここで言ってますが
イオンやゼビオじゃないところで買いたいようです。。。。。

わがった!鹿島いっちゃーべ

カムイに行きます

あたくしのスマホのくそナビ ナビ通りに行ったら いつの間にか
雨で荒れ狂う北浦の防波堤の上を走行。
一歩間違ってハンドル操作を誤ると横転してそのまま北浦へドボンです。
超 怖いです

とりあえず防波堤を下りて安全な道から51号に合流して神宮橋を渡り、
鹿島小学校を右折して左折してイオンを過ぎれば カムイ到着です。
イメージ 4

サッカーコーナー充実しています。
茨城県庁横の水戸店も広いですが、ここはサッカーの練習帰りのような
人が多いです

アスレタ着てシャワーサンダル比率が高いです

あたくし最近はサッカー用よりもランニング用グッズに興味がありますが、
アンちゃんは楽しいようです。
スパイク トレシュー いっぱいあります。

小一時間かかってやっと決定  よかった  3,990円 でいいとの事。
合皮がいいよね~なんて言いながら

16:00となりました

鹿島から石岡は約1時間 帰り道はナビなしでOKでした。
帰宅は17;10

疲れた~~~
でも楽しかったです。

あとあたくしに残されたおまつりは

東大橋・・・・ぜひ新田義貞公にあいたいのでね~どうかな~~?
日天宮のおまつり 幸町にも行きたいです・・山車出るかな?
岩間も 久しぶりに行きたいけど どうでしょうね~?